見出し画像

ネット活動を手軽にまとめる名刺サービスが便利

各種SNSやNoteをやっていると、自分の使っているプラットフォームが混在していきます。

この人Instagramをやってるのは知っているけど、Twitterやってるのは知らなかった!って現象はまあまあ起きてるのではないでしょうか。

そういう不満を解決するサービスがあったのでメモしておきます。

リンク集をカスタマイズできる「Linktree」

ここで紹介したいのが、「Linktree」と呼ばれるサービスです。サービス概要はアウトプットイメージを見たほうがわかりやすいと思うので、試しにぼくのLinktreeのURLを踏んでみてください。

こんな感じで表示され、各ボタンをクリックすると表示されたプラットフォームへ飛んでいってくれます。名刺に近い機能を満たしてくれるイメージですね。

InstagramやTwitterのプロフィール欄のリンクに貼っておくと、色んな人に自分の活動の広さや内容を瞬時に伝えられます。

リンク1つで色んな使い方ができる

Linktreeはシンプルなサービスなんですけど、使い勝手が広くていい感じです。ぼくは自分の使用プラットフォームだけを載せていますが、ポートフォリを載せたり自社サービスを載せたり、目的に合わせた使い方ができます。

実際の名刺にこのリンクかQRコードを貼り付ければ、営業資料としても使えるでしょう。ちなみにLinktreeではカンタンにQRコード化もできます。

リンクの差し替えもスムーズに行えるので管理コストもかからないですし、このURLさえ有効にしておけば中身はいつでも変えられます。

手軽であり、柔軟。いいサービスですよね。

有料にするとさらにカスタマイズできる

無料でも満足のいくサービスなんですけど、有料にすると機能がかなりグレードアップするみたいです。

参考で1つ紹介します。

ぼくの表示と違う点としては、アイコンを付けられたり表示数を増やせたりしてますね。あと背景も自分の好きな画像を選べます。

裏の機能としては、アナリティクスでリンクを見られた回数とかまでわかるみたい。使ってないんでわかりませんが、ビジネス利用するなら便利っぽいです。

なので有料にするとクオリティをここまで上げられるみたいなんで、興味のある人は有料にするのもいいですね。

まとめ

自分の使うプラットフォームをまとめて表示させたかったので、他人に見せる見せない関係なしに、ここまでシンプルにまとめてくれるサービスを使えて満足です。

活動が広がってきて自分の現状を把握したい人は、ぜひ使ってみてください。

読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。