見出し画像

手軽に座右の銘を探せるおすすめ「名言集」+24

名言集めが趣味なので、集めた名言を10個ランダムに書き記しました。座右の銘探しに使ったり話のネタにしたり、自分に合った使い方をしていただければと思います。

他の名言もこちらのマガジンにあるんで、お時間あるときにどーぞ。

成果をあげる人とあげない人の決定的な差

成果をあげる人とあげない人の差は、才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である

byピータードラッカー

土台がしっかりしている人が、長期的な成果を上げられるってことですね。

何者にも代え難いとある特質

たいていのものは何かで代用できるが、勤勉さに代わるものはない

byキングスレイ・ウォード

勤勉な態度って、才能なのかもなぁと思ったり。

なぜ一つのことに集中するべきなのか

目の前の仕事に専念しなさい。太陽の光も、一点に集中しなければ発火しないのだから

byアレクサンダー・グラハム・ベル

虫眼鏡で見るように、一点のみに集中するから見えるものがありますね。

賢人と愚者はあのタイミングが違う

愚か者が一番後回しにすることを、賢人はただちに実行する。どちらもやることは同じ。違うのはタイミングだけだ

byバルタサル・グラシアン

不安や心配からの先延ばしを防いで、行動できる人は賢者の道を行く。

自分と他人を上手に活用するには?

依存心と独立心、つまり、他人をあてにすることと自分に頼ること--この2つは一見矛盾しているように思える。だが、両者は手を携えて進んでいかなねばならない

byワーズワーク

わかる。誰かに助けを求めるのを甘えと捉えがちだけど、実際はそうじゃない。だけど甘えとの境目がむずかしい。

行動するだけでなくしっかり前進する方法

動くことと進むことを混同するな。揺れている木馬は動き続けてはいるが、ちっとも前に進んでいない

byアルフレッド・A・モンタパート

この名言が好きすぎて、この比喩をよく使わせて頂いてる。わかりやすすぎるんよな。

これうまく使えれば恋愛もお金も全て手に入る

時間をうまく使えれば、恋愛と商業と戦争においてすべてを手に入れられる

byジョン・シュビア

そう思います!

自分の受け取る愛を最大化するには

結局、あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい

byジョン レノン

どうなんだろうなぁ。等しくはない気がするけど、言ってることはかっこいい。

どうやって欲しいものを手に入れるのか

手に入れる価値があると判断したら、私はそれを手に入れるまで何度も何度も挑戦する

byトーマスエジソン

諦めも肝心だとは想いますけど、価値を判断したなら続けるべきですね。

全体最適で考えるコツ

たとえ今すぐ相違点を克服できないにしても、少なくとも多様性を認められるような世界を作る努力はできるはずだ

byジョン・F・ケネディ

未来はグラデーションで変えていけばいい。



読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。