見出し画像

僕と爆裂女子について Slightly out of Position(3/4)

バスツアーやったりstoryの東名阪ツアー、杏來ちゃん脱退、都子ちゃん解雇に若ちゃん加入とコロナ禍でも色々なことがあったなー。

偶ドロとの関わりから偶ドロ解散までの話
爆裂女子スタートから2019年年末
・2020年から2021/9/16のロフトと最後に(この記事はこれ)
・【番外編】爆裂女子のデザイン周り






2020年、年明けワンマン

2020/1/7 爆裂大解放@新宿MARZ
お披露目が年明けだったのもあって、大体この辺りワンマンやるのが恒例になってる感ある。
場所は爆裂でおなじみになりつつあるMARZ。

本当この頃はコロナのコの字もなかったなって。
コロナって言ったらビールか給湯器だったじゃないですか。

ジョジョ立ち…?

いい顔すぎるなこれ






杏來ちゃん、ゆらちゃん生誕

2020/1/25昼に新宿Motionで杏來ちゃん生誕
2020/1/26夜に新宿MARZでゆらちゃん生誕
2日間に渡っての生誕祭。

杏來ちゃんの生誕衣装、路亜ちゃんは黒くなくて落ち着かないって言ってたな笑
凛ちゃんが足にヒビ入れて着座してライブしてましたね。

昔、掟ポルシェのDJでガムテ巻きを経験したんですが、まさかここでもみると思わなかった。



この夜はプエンテでスラスラとコンプリx黒電話666の2マンに行ってました。コンプリのアンコールで見れたS.A.C.E.マジ最高。


翌日のゆらちゃん生誕は、ぶっちゃけ年明けのワンマンより人入ってませんでした?
ワンマン平日だったしな…

すーぐネタにするなこの二人は。
#yurasmile







ねんざちゃんと杏來ちゃん脱退と誕生日と

2020/2/21。
前日ソーコアにSecond to noneを見に行って、朝バスで新宿へ向かい夕方に到着。
そしてミッチェル(fromデンマーク)にも会う。
この5日前に津山K2で会って、岡山で別れたはずなのに、距離感がバグり散らかしてる。
そういえばミッチェルが初めて見たアイドルって偶ドロって言ってた様な。

彼の爆裂のグラフィティをbombってて最高なんで、よかったらそっちもチェックお願いします。



自分はその時いなかったんですが、都子ちゃんの歯が欠けた回ありましたね。

彼のNo Olympicイラスト、LiFEとForwardの2マンのフライヤーでも使われてたりしてるのでチェックしていたたければ。
コロナが落ち着いたらまた遊びにきてね!!


凛ちゃんの足治ったと思ったら路亜ちゃんが…
ごろうさんがめちゃくちゃ心配して凹んでたのも覚えてます。

お客さんがはけた後に杏來ちゃんが来週で辞めるって話を聞いたり、ライブ前に誕生日を祝ってもらったの、めちゃくちゃ嬉しかったんですが、すごくもやもやが残る日になってしまった。

津山K2のコスチョイで爆裂見れたら最高だなー!とかとも思ったんですけど、K2なくなっちゃった。
あの近くにデカい廃墟があるから若ちゃんと凛ちゃん連れてなんてのもできたのになー。
ちなみにあそこSARIちゃんとうてにゃんは行ってるんだよな。





杏來ちゃん卒業定期公演

事前に言わずに当日卒業するって感じでしたね。
ヤクハユ 


この日、サプライズでメンバー分でフォトブック作ってお渡ししました。






3月下旬の某所

storyの中で使う写真を撮影するために、某所で撮影。
みんな変顔でってことだったけど、若ちゃんだけ普通笑
凛ちゃんよくこのポーズしがち。


この後コロナ禍でライブも中々できずという状態に。
本当、こんな世の中になるなんて思ってもいなかった。






2020/8/13のdues

デザインした7"を受け取りにいくついでにduesで行われた無観客配信に遊びに行ってました。
あの日は配信前と後に色々ありました。深掘りはしないです。はい。
この翌日もduesに行って、はるまげ堂TVのイベントに参加してました。






バーストコロシアム

2020/9/30@WWW
コロナ禍真っ只中でやれるのかな?と思いつつ行われたワンマン。
いつもの爆団とバチバチにやりあう様なライブはできず、魅せる方面にシフトしなきゃいけないっていう。翼をもがれた鳥みたいな状態。
お客さんはまさかの着座。めちゃくちゃしんどいやつ。


この日初めてマスク+フェイスシールドで撮影したんですが、思っている以上にフェイスシールドが曇って撮りづらくてしんどかったのを覚えてる。

波乱のリキッドルームワンマンの告知もこの日だったな。






毎年恒例年明けワンマン

年末にまさかの都子ちゃん解雇からのワンマン。
DEAD or ALIVE初お披露目。
(最底辺ロマンス初お披露目。と記載してました。shinji ぴこ○さんご指摘ありがとうございます。9/28 15:30追記)

超革命のフラグがとうとう折れた日。

フラグ折れる直前


きみたちめっちゃ暖かそうやな。






赤い青春リキッドルームワンマン

2021/3/6@恵比寿リキッドルーム

本当プレッシャーや不安でいっぱいいっぱいになりながらやったライブ。
そういうのも見ていたので、miracle storyの最後に路亜ちゃんがみんなを抱き締めてたのを見て撮りながら泣いた。


SEEDAの下か!って思っちゃった。

凛ちゃんが折ったフラグの修復。

また折っちゃうから割り箸で当て木した方がいいかもって言った気がする。

照明きれいだったなー✨

自分とメンバーに写ルンですを渡して、好きに撮ってもらったりもしました。
凛ちゃんが撮ったこの写真、めっちゃお気に入り。






厚木サンダースネーク

ゆらちゃん凱旋ライブ。
僕はメンバーに楽屋に呼び出されて、カツアゲされて相模川に捨てられたり、隠し子akaシルバニアファミリーがバレたりしました。

厚木のヤンキーこわいなー。
ってのは8割冗談ですけど。
何度見ても若ちゃんが来てる鋲ジャンがヤバい。

ゆらちゃんがマスク外してるお客さんに対してライブ中に注意してたのもよく覚えてます。
ただライブをやってる訳ではなくて、本当に周りを見ながらやってるんだなって。



路亜ちゃんが帰るまでライブしてたのがじわじわくる。
とにかく無事に帰れてよかったです。
近場だったんでバイクで来つつ、オギノパンの丹沢あんぱんを差し入れに持ってきました。


いきものがかりのホームなんで。

若ちゃん撮影

2021/5/中旬
ちょっとワケあって、若ちゃんを撮らせてもらいました。

一部は若ちゃんのアカウントで公開されてます。


その内詳細でるんじゃないかな?
この時、爆裂の次の曲は暴れられる曲がいいなとか言ってたなー。


Rock Day@渋谷サイクロン




2021/6/6@渋谷サイクロン
この日は路亜ちゃんday。
路亜ちゃんめちゃくちゃ笑ってましたね。
End AllにCrunkであれ?プエンテ来た?みたいな感じもありで不思議空間でした。
鳥ひさに行ってみたいけど、中々タイミングできないな。

ちょっと早くサイクロンに着いちゃって、少ししたらEnd Allさとつさんが来て、ENDONえっくんの話をしてました。
今年もみんな集まる予定だったけど、コロナでなくなっちゃったな。

この時、解散のかの字も出てなかったな。






2021/9/16@新宿ロフト

遅めの夏休みを取れたので、ふらっと遊びに行ったらまさかのですよ。
一発目でも書いたんですが、そろそろなんじゃってのは思っていたもの、こうやって振り返りながら書いてると、結構しんどいっす。
あー、終わっちゃうんだなって。
終わりがあるから美しいかもしれないけど、明日なんてこなきゃいいのにとも思ってしまう。
そうすりゃ終わりが来ないじゃんとか、好きな作品の最終話だけ読まずに、自分の中ではまだ終わってないみたいな無駄なあがき。
これたまにやっちゃうんですけど、本当よくないですね。
どこかしらで受け入れなきゃいけないしさ。


ゆらちゃん、オムライスを頼んだらライブ前に来ちゃってどうしようってなってたのはさすがに笑っちゃった。

楽屋にある冷蔵庫に偶ドロと爆裂のパスが懐かしい。






最後に

直接言えよっていうのは百も承知ですが、自分が口下手なのでこの場でメンバーや爆団のみなさまに。

ゆらちゃん
零ちゃんが抜けたあと、まさかリーダーとしてやっていくとは思っていませんでした。
ほんとよく泣いてたのが嘘みたいだし、偶ドロ時代はアホの子ポジだったけど今ではアツくて立派なまとめ役に。
これまで本当にメンバーをまとめたり、あれやこれを決めていくのは大変だったと思います。

撮影後、毎度毎度アツいお礼をいただいたり、めっちゃ思いを伝えてくれたり。
ただ、ライブが終わって解散って流れから、話しだして、終わったかなと思ったら、また話しだしちゃって、みんなの帰るタイミングがなくなっちゃったりなんてことも。あれよくないけどゆらちゃんらしいなって思いました笑
ほんとまじめでアツくて好きです。

結局流れてしまいましたけど、僕がバンドを始めるからメンバー探してるってtwitterで呟いてたのをチェックしていただいて、いい人いたら紹介します!って言ってくれたりしたのも覚えてますし、めっちゃ嬉しかったです。

裏でもスタッフや対バンされる方に対して、小さいことでもたくさん気にかけてくれてありがとうございました。

女の子にあれだけ毒霧を食らったの、後にも先にもゆらちゃんだけです。

爆裂で武道館行けなかったけど、また何か始めて武道館に出る時は絶対行きます!



凛ちゃん
ライブ中はほんとバッチバチだけど終わるとふにゃんとする、オンオフのギャップ!
あとジャンプの打点の高さ!よく飛ぶなって!笑
そして思ったことをブチまけながらライブする姿、めっちゃかっこよかったです。

ギュウ農と生誕を残したかったなってのが心残りです。本当申し訳ないです。

まさかロフトでアイドル活動が始まって、ロフトで終わるなんて思ってもいなかったです。
本当今までお疲れ様!&ありがとうございました!
何もないとこで転ばないでね!

ミスIDがんばりましょー!!


路亜ちゃん
カメラ向けるとポーズしがち笑
フロアとステージの間にミツハシさんがいると安心するって言ってもらえたの本当嬉しかったです。
ライブを撮ってていろんな表情が合って撮るのめっちゃ楽しかったです!

2年あっという間でしたね。

生誕っていう生誕ができなかったのが本当悔しいし、モンスターバッシュ出れたりとかしたら最高だったなとか思ったりもしました!

顔よりも腹筋が盛れてる方がいいって言ってたのめっちゃツボってます笑



若ちゃん
ワンマンの時にちょこちょこ遊びに来たりとかもしつつ、まさか爆裂に入るとは思っていなかったです。
若ちゃんが作った衣装かわいかったなー!

僕のカメラは盛れると言ってくれるの本当うれしいんですが、ライブの写真は盛れなくて申し訳ないです笑
最後はがっつり盛れたの残します!

最後は若ちゃんの好きなロフトで〆!
偶ドロ時代からお疲れ様でした!

Bunilyの活動楽しみにしてます〜!


爆団のみなさま
僕のことを優しく受けれていただいてありがとうございます!!
みんなのサポートがあって今があると思います。
少なからず生誕のサポートをさせていただいたりとか、楽しい思い出をありがとうございました!
パンクスの方達はどこかのハコですぐ会えると思います笑

本当最後のライブくらいまたバチバチなのやりたかったなー!って思っちゃいますよね。
汗と毒霧と涙でぐちゃぐちゃのフロアが懐かしいです。

MVやライブ映像でお馴染み航平さん、アー写はおくださん、story周りの制作を担当した山本さんだったり、偶ドロ時代から付き合いのある小池さん(666プロレス)、松尾さんや物販のお手伝いとかとかサポートをしていただいた方を挙げ出すとキリがないのですが、爆裂がセルフプロデュースでここまでこれたのも彼女たちの実力はもちろん、周りのサポートもあって進んでいけたと思います。
僕が統括じみたこと言うのはなんか違うと思いますが、本当に本当にありがとうございました。

爆裂女子って歌やダンスが上手いか?って言われると、ぶっちゃけモヤってしまう所ではあるんですが、本人たちが本当に楽しくやってて、今日が最期のライブだから後のこと知らん!ってのがすごく伝わってくるんですよ。

本当、ジャンプ揃わないなーとかって撮ってる度に思うし、なんだったらフロアに突っ込んでいくし、節度持ってめちゃくちゃやってたり(盛大にやらかした回もあるけど苦笑)、勲章みたいに脚にアザは増えてくし。
がむしゃらで泥臭くて、それでもピュアなの彼女たちが好きです。
撮りながらこのグループを好きでよかったのと、今まで頼んでもらえて本当に嬉しいなとつくづく思います。

綺麗に撮るよりも生々しさにステータス全振りみたいな僕の撮り方は、爆裂女子にハマってたじゃないのかと思います。自画自賛みたいで嫌だなこれ。

あとこれは完全に個人の意見なのですが、ただ上手いだけのライブって見てすごいなと思うんですが響かないんですよね。

ライブ中に声が出なくなっちゃっていいし、頭真っ白になって歌詞やリフなんかをすっ飛ばしたり、なんなら楽器弾くのやめてピットに殴りにいったとか。
そうやって命削ったり、初期衝動をぶちまけてる姿の方が食らうんですよ。ライブってそういうもんじゃないですか。
ほぼ根っこがハードコアの人間ってのもありますが。
だから爆裂女子が好きってのもめちゃくちゃあります。

今更ifを語っても仕方はないとはいえ、コロナ禍がなければまだまだ続けられて、もっとたくさんの景色を見れていたのではともやっぱり思ってしまう。

あとこれは何で見たか忘れてしまったのですが、ずっと僕の心の引き出しに入ってる言葉で、「人や物は2回死ぬ
1回目は物理的に亡くなってしまうこと。
2回目はみんなが忘れてしまうこと。


2回目にならないために、みんなの記憶を記録するために写真を撮ってるみたいなとこはあります。なんだかこう書くと大層なことを言ってる気がしますが。
去年コロナが原因ではないけど、友人が亡くなってしまったこともあって、この考えがさらに強まりました。

記録を残しておけば、ふとした時にあの時こんなことあったとか、やらかしたなーとかって、あの日の推しがは最高に可愛かったな!!とか思い出せるじゃないですか。
その中に爆裂女子ってグループが爪痕として残っていたら最高だと思います。
そしてそのサポートを微力ながらできたことを光栄に思っています。

爆裂女子で写真を撮っていて、僕の写真が好きって言っていただけるのは勿論、すごく嬉しいのですが、僕の写真をきっかけにカメラを始めたと言っていただけたのは本当に本当に嬉しいです。
世界を変えることはできないけど、誰か一人の何かを変えられるだけでもすごいことじゃないですか。
細々と写真を撮ってきてよかったなと思えた瞬間です。


四人で初めて、メンバーは変わってしまったけど、最期はまさかの四人で終わり。
今日来れる人、配信でチェックする人も思う存分楽しみましょう!

当券あるかはちょっと分からないですが、そちらは爆裂女子のアカウントをチェックしていただければと思います。

配信はこちらから見れます。
https://loft-prj.zaiko.io/_item/343155


ちょっとコンビニ行ってくるレベルで書き始めたつもりが、火山まで指輪を捨てに行くことになっちゃった。
ここまで文章を書くのすごく久しぶり。

とりあえず足止めて一休みして、ちょっと余裕がでたら自分の歩幅で無理せずまた歩けばいいと思います。Keep and Walkって感じで、これから彼女たちの新しいstoryが続いていくと思います。
また何か始めたらその時は遊びに行きましょー!僕もいると思いますんで!


沢山写真を貼ってきたのですが、まだまだあったり。
今まで撮った写真をどっかでまとめて展示したり、写真集とか出したいですね。
しかしまあ、改めて写真を見返してみたらピントが全然合ってなかったりでほんと申し訳なくなってきてますが苦笑

なんか書きながらロバート・キャパの「ちょっとピンぼけ(原題:Slightly out of Focus)」みたいだなと思って、Focusではなく、Positionにして引っ張ってます。
ステージとフロアの間の少しズレた位置からの視点みたいな。
キャパみたいにあんな文章と写真は上手くないけど笑

こんなろくに推敲できてない乱文かつ長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました!

番外編は週末くらいにまでに上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?