見出し画像

僕と爆裂女子について Slightly out of Position(1/4)

爆裂女子の解散の話は9/16のロフトの楽屋で一足先に聞きました。
10月以降の予定が全然入ってなかったり、やっぱもうそろそろなのかなと思ったりしていたのは実はありました。
ワンマンだったり、零ちゃん抜けて、路亜ちゃんや、杏來ちゃん加入したりと9月って何かあるなとも。


爆裂女子と前身というとちょっと語弊があるかもだけど、偶想Drop(以下偶ドロ)と関わった約5年間について、思い出せる範囲でほぼ日記みたいな感じですがまとめてる。
メンバーやグループに対する思いは爆団(爆裂女子のファンの総称)の皆さんのほうが強いと思いますが、よかったらお付き合いください。
感想なんかもSNSで呟いたり、スクショはっつけたりとかなんでもしてください。


そこそこ長くなってしまったので、いくつかのパートに分けます。
偶ドロとの関わりから偶ドロ解散までの話(この記事はここ)
・爆裂女子スタートから2019年年末
・2020年から2121/9/16のロフトと最後に
・【番外編】爆裂女子のデザイン周り


初めて偶ドロを見た日のこと。

2015/1/20の新宿レッドノーズの定期公演。
パンクスの子がアイドルやってる(零ちゃん)って話題になってたのもあって、友達と見に行ったものの、レッドノーズの場所が分からず、迷子になって、ついたらラスト2曲とかそんぐらいだった。
零ちゃんが柱によじ登ってたのがすごく印象に残ってる。
この時まさか自分が関わるなんて思ってなかった。
レッドノーズ、爆裂でも定期公演で使ってましたが無くなっちゃいましたね。


関わり始めるきっかけ。

2016年の夏前ぐらいに松尾さん(Keep and Walk/dues)にコバケンこと小林さん(エクストロメ/Lonesome Records)を紹介いただき、この時に今度偶ドロの音源を出すってことで関わりだすことに。
偶ドロに関してはレコードの日用に製作したHirari hira hira/I do! I do!、偶神、Painfully Violent(細々した部分とシャツ)、ワンマングッズ(ほぼ日の目を見ず)辺りを作らせていただきました。

因みにエクストロメのロゴも自分が作りました。
そしてエクストロメの名前の由来は偶ドロ時代に杏奈ちゃんが「Extreme Idol Terror」のExtremeを読み間違えたのが由来。


初めてちゃんと撮った日のこと。

2016年のオナフェスが最初。
顔合わせはその前にしてたっけな?そこら辺の記憶があやふや。

ほんとめちゃくちゃだったって感想。
ゆらちゃんの毒霧の写真は宗教画として後世まで語り継いでほしい。
自分ももろに何度もモロに食らいながら撮ったりしたな笑
何度見てもおもろい。

画像2

画像6

画像8

画像9

画像10

画像14

画像11

画像13

画像14

画像7

因みにこの時も零ちゃんは柱に登ってた。柱登りがち。

画像3

この時の写真は2016年のレコードの日用で作った7インチのジャケで使ってます。

画像1


爆裂もオナフェスに出たらな〜とか思ったりも。
ロケーションはもちろん、早起きして「うろこいち」の海鮮丼食べたりして会場入りとかも最高なんですよ。みんながっついてそう笑

画像4

画像5

今年はオナフェスなくなっちゃったけど、来年は福島の友達にも会いたいので遊びに行きます。
エクストロメもLEADING エクストロメってイベントで三崎公園でイベントやってますね。


偶神MV、ジャケ写撮影

2016/9/18にアキバのアキチカで撮影。
アキチカは偶ドロで色々やらかしてましたね。
事前にサキちゃんが抜けることはこの時知らされてた覚えがあります。
偶神10回、途中休憩みたいな感じのはありつつもやる側見る側も相当しんどいですよね。
いやでもほんと、あの時MVとジャケ写を同時並行で撮影してましたたけど、ジャケ26種類も作るのは中々狂ってましたね。

あと杏奈ちゃん、半目の写真をジャケに使って本当にごめんなさい。

画像17

画像18


偶神MVお披露目会ぶっち事件

11月にMV完成してduesでお披露目って事で話し手としてステージに出るはずだったんです!!
定時ダッシュで帰ろうとしたらこの時、社長が社内にいて、なんで帰るんだ!からのゴン詰め。いや定時だからだよって。まじ理不尽。パワハラ死ね。
今でも根に持ってます。
結局解放されて会場に入れたのが、ほぼお開きあたりになってしまって本当に皆さんにご迷惑をおかけしました。

因みに後に社長が脱税で国税局から告発されました。
何故かムショにブチ込まれなかったんですけどね!!!!
ガサ入れってこんな感じなんだってちょっとワクワクしましたね。
そのお陰で社名が変わったり、その火消しもろもろを上司とやってたな。マジでブルシットジョブ。

画像19

さきちゃんの卒業

年末の卒業ライブは行ってなかったかも。
2016/12/14のduesが偶ドロ時代のさきちゃんを見たのは最期。
junkiesも出てましたね。
この前のロフトで今紙袋を頭に被るのが流行ってるですよーって話が出て1000年ぶりにjunkiesの名前が出てきました。

画像16

現在もさきちゃんは2&で活動してるのでチェックお願いします。

因みに手売りで出してたシングル「レス/コボレオチ」のデザインをやらせていただきました。

画像15

あと今はなきduesの道案内、使用動画でもさきちゃんメインで起用。
これも懐かしい。


偶ドロ新体制お披露目

2017/1/4@新宿ロフト
この日に都子ちゃん、凛ちゃん、若ちゃんが入って一発目ライブ。
前座で2&で、あれ?さきちゃん…?ってなるよね。

この日よく覚えてるのが、凛ちゃんが柵に乗ろうとたのが上手く行かずに、頭から落ちそうになったのをステージに押し戻した。
ほんと上手側で撮ってたからよかったものの、もしいなかったらと思うと…
下手側には小池さん(666プロレス)もいたんですが。
あと若ちゃんが天井に張り付いてたのもすごく印象に残ってます。
フロアで撮ってたら、零ちゃんのダイブをもろに喰らったりで。
写真の取込みとセレクトしながらシャイニング見てたのも懐かしい。
なんか年明け早々すごい濃い日だったな。

画像20

画像21

画像25

画像22

画像26

画像23

画像24

画像27

画像28

画像29

Painfully Violentリリイベ

Malcolm Mask McLaren(MMM)と偶ドロの共同リリイベみたいな感じでロフトのバースペースでやってましたね。
MMMのBordeauxのデザインとその時のアー写(個別のも)は僕です。
もうあの時のメンバーいないんですが…

画像85

一瞬MVに映ってんのじわる。

作ったシャツ着てくれたりで嬉しかったです〜!

画像86

画像87

画像88

画像89

画像90

Zepp Tokyoワンマン

メンバーと運営(つってもダイチさんだけ)との関係がほんと最悪すぎて直前まで本当にやるのか?って状態だったけどなんとか開催。

メンバーにも久しぶりに会って、ゆらちゃんにプリングルスって言われた覚えが。
この少し前からヒゲ伸ばし始めてカイゼルヒゲにしてたなそういえば。

このワンマン前にダイチさんに会って、ソロ時代の星名ふみみさん(後にワールズエンド。加入して卒業)の耳thicのデザインを頼まれたものの、納期が話をいただいた翌日っていう地獄みたいなスケジュール。
その時対応していただいた業者さん本当助かりました…

ワンマン用の小物系グッズもいくつか作ってたんですが、結局ゴタゴタがあってほぼ作らず。
その中で栓抜きも作ったはいいもの、先方がものをすでに作っちゃってて、自分持ちで支払い。あれはほんと痺れたっす。
解散ライブで売りましたけど笑
今でも持ってくれてる方がいて、めちゃくちゃ嬉しいです。

写真で見返してみると、改めてフラグの小ささがじわじわくる。

零ちゃんを探せだったり、slow rainの引きの画がすごくきれいだったり。

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像42

画像43

画像30

画像31

画像41


ワンマン後の定期公演

鹿鳴館でやってましたね。
定期はこの日がラストだった気も。

画像83

画像81

画像82

画像80

画像84

画像79

鮎まつり

偶ドロとしては野外ラストであり、ゆらちゃんの地元。
僕個人が鮎まつりに来たのって高校生のときぶりぐらいじゃないのかな?
あの時期になると道と電車が激混みになったりで、厚木方面に行くのが嫌なんですよ。

ほんと正直、あの場にいた方でアイドルファーストコンタクトとして絵恋ちゃんにおやホロ、ネクロ魔、偶ドロってどうなん?って思っちゃった。
丹精な中華そば食べに来たのに、出てきたのは二郎みたいな。

なんかみんなスイカ食べてたり、走り回ってたなー!
ポンジュースのくだりが全く思い出せない笑

画像62

画像63

画像64

画像65

画像77

画像66

画像67

画像68

画像70

画像69

画像71

画像73

画像78

画像74

画像75

画像76

画像72

It's show time.がめちゃくちゃじわじわくる。


偶ドロ卒業ライブ

8月に解散って話だったけど、ライブは10月っていうなんかもうヤケクソ回。

なんだったら天井に雲できるんじゃないか?ってぐらいの異常熱気でレンズがくもりまくり。

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像62

画像63

画像45

その時の映像はyoutubeに上がっているのでよかったら。


ライブ前に楽屋でデレクさん(Idol Underworld)と話をしてて、ハードコア好きなんですよー!って会話してたら、デレクさんにSnapcase見たよ!って言われてマジでブチ上がったのを覚えてます。羨ましすぎる。

デレクさんがアメリカにいた時にFrom a Second Story Windowってメタルコアでギター弾いてたんですよね。
Metal Bladeから出してるのは今知りました。まじか。



最後の集合写真撮った後、ダイブしてフロアに戻ってすいませんでした。
そのとき撮ってた写真、めっちゃブレブレ。

画像44


阿佐ケ谷ロフトで偶神卒業式なんかもありましたね。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?