英語塾の無料体験/カウンセリング潜入レポート〜英語塾を比較検討されている方へ向けて〜第3弾

こんにちは。

駐在に向けて英語の勉強をしていますKです。

ちなみに現在、英語の勉強を初めて3週間が経ちましたが明確に成果がでている印象です。

ディクテーションなどで聞き取れる量が倍以上増えています。
誰かが言っていましたが、英語は気合いと根性とはまさにこのことだなと実感しています。

さて、英語塾を探すのにあたって英語塾のカウンセリングや無料体験に参加してきたのですが、そちらのレポートを書いています。

第一弾はGABAさん第二弾はベルリッツさんを紹介してきましたが、今回はタイプの異なるプログリットさんを紹介します!

プログリットとは

本田圭佑氏や北島康介氏も受講されているプログリット。
英会話教室とは異なり、プログリットでは、コーチングを手法とした英語時学習の環境を構築することを主眼に、事業展開をされてらっしゃいます。

なので教室に通う回数も毎日などではなく、週に1度のみ。
レッスンという形式ではなく、カウンセリングという形式で行っており、そこでは英語のレッスンは一切行わないというやり方です。

英語のレッスンを受けないって大丈夫?って思いますよね笑

そんなプログリットさんの無料カウンセリングについて記事にします!

無料カウンセリングはどんなものか

私はプログリットへ無料カウンセリングを行った際には、質問英語のテストを行うことで現状把握と目標設定を行っていました。

質問に関しては、なぜ英語が必要なのか、どのレベルまに到達したいのかと言った内容で、その点は他の英会話教室と変わらずでした。

テストに関しては異なり、英会話教室では実際の会話を通じてテストをしていたところ、プログリットでは「単語テスト」「ディクテーション」「スピーキングテスト」「英作文テスト」などを基にして実力を判断します。

受験勉強は頑張ってきた方なので、燃えたのですが、正直って全然できませんでした笑

それら要望と実力テストの結果を基に、今回は3ヶ月だったのですが、3ヶ月で今後やるべき内容について資料とホワイトボードを用いて解説が始まります。

リスニングができるとは何ができるということなのか、スピーキングができるというのは何ができるということなのか、について解説をしてくださります。この説明はさすがに納得。説得力が高い。

リスニングができるようになりたい、スピーキングができるようになりたい、こういったふわっと漠然とした願いや目標は分解をする。

分解をすれば、達成に近づく目標設定ができるといった王道の目標達成手法を提示してくれました。

1週間ごとに目標を立て、その目標をクリアしていくことで、最終的な目標地点に到達するといった流れです。

終わってみて思ったことが、カウンセラーの方の訓練が行き届いているなということ。
相手を説得する技術や、クロージングの技術まで、体系化されているのだろうという印象を受けました。

結局私はプログリットさんへお世話になることに

私はプログリットに決めました。

理由は以下。

・目標が明確なので自分の正確にあっている
・LINEなどで常にわからない点をキャッチアップしてくれる
・目標達成のノウハウについての共感

もちろん、他の英会話スクールさんも真摯に対応してくださいましたし、合う人には絶対に合うと思います。

私自身、目標が明確な中、その目標に向かって達成させることが好きですし、向いているタイプだったので、その点でプログリットさんが合っているなと感じました。

今後は、プログリットさんの体験レポートを書いて行こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?