英語塾4件の無料体験/カウンセリング潜入レポート〜英語塾を比較検討されている方へ向けて〜第二弾

こんばんは!

海外駐在に向けて英語の勉強を日々しているKです!

先日、駐在予定先のダナンに前乗りして現状視察などを行なっていたのですが、皆ビジネス上ではベトナム語ではなく英語を使ってらっしゃるんですよね。
日本とは異なり「自国にいるだけでは発展はない」と考えるような国では英語学習への欲求が非常に高いと感じました。
これからの人口減少トレンドで内需が縮小する見込みの日本でも英語でビジネスができることへの価値はますます上がっていくでしょう。

そんな私は現在、海外駐在に向けて、英語塾を探し回り、比較検討をした結果、とある英語スクールで勉強をしています。英語塾探しの際の記録をまとめておりますので、これから英語を学びたいという方はぜひ参考にしてくださいー!

前回の投稿では、広告でも有名な「Gaba」さんのレポートを読んでいただきました!スキ押してくださったありがとうございます!

今回紹介するは「ベルリッツ」さんです!

ビジネス英会話にも強みがあり、短期集中コースを持っている点から興味を持ち無料体験に行ってきました。

無料体験レッスンのコースの流れ

コースの流れは以下です!ざっくり一時間半程度ですね。

1:カウンセリング
現在の状況を把握し、ベルリッツのメソッドのどの点にマッチングするのかをチェックしています。
2:無料体験レッスン
ネイティブスピーカーの講師とのマンツーマンレッスンです。
3:入会のご案内
レッスンからのフィードバックを基に適切なプランを選定、提案してもらえます。

このような流れで進んでいきます。

まずカウンセリング!

「目標は何か?」「いつまでに達成したいのか」「現状の英語の使用状況は」「なぜ英語が必要なのか、それはどんな状況によってなのか」など細かくヒアリングをしてくれます。

そこでビジネス英会話に強みがあるという点でもあるのでしょうが、ベルリッツが定めるビジネス英会話のレベルで6を目指しましょう。と言った形で具体的な目標を設定してくれました。
そしてそのためにどれくらいの量、英語の勉強をするべきかなども示してくれたのもありがたかったですね。

カウンセリングが終わったあとは、無料体験レッスンです。

THEアメリカ人といった風貌の恰幅のいい男性講師。
例に漏れずめちゃくちゃフレンドリーに話しかけてくださるので、最大級の笑顔で「Nice to meet you!!」と返しておきました。

自己紹介や、どんな仕事をしているのか、今日や明日の予定、昨日はなにしてたの?と言った日常会話を通してベルリッツさんのメソッドを伝えてくれました。

ただ、つい1日前に「Gaba」さんに行ったばかりなので、自己紹介などはスムーズに話ができたような印象で、褒められました笑
ありがとう「Gaba」さん!

ベルリッツさんのメソッドは、BOOSTと呼ばれる手法。
いわゆる、単語で答えるのではなく、なるべく長く文を修飾して答えられるようにするメソッドのことです。

単語だけで答えるというのは、日本語でも想像してみても、愛想がないように思えますよね。

ぱっと検索をしても「BOOST」の詳細が出てこなかったため、記事では割愛いたしますが、会話のフレームワークのようなイメージです。
PREP法と呼ばれるプレゼンテーションでのフレームワークのようなイメージで、会話にフレームワークを利用して、多くの情報を伝えていくといったおイメージです。個人的には、理にかなっていて汎用性のあるスキルだと感じました。

また、レッスンでは実際に想定されるビジネス現場での「日程調整」と言った具体的なケースでのロールプレイングなどを用いて、文法や構文などを学ぶと言った形で進みました。

また講師の方も終始、英語でフィードバックをくれるのはGabaさんと同じスタイルですね。

最後に、ご提案という流れですが、こちらはほんの挨拶程度で営業などはあまり受けなかった印象です。
担当される方にもよるのかなと思ったのですが、さらっと終了した形でした。

では、ベルリッツさんの特徴をまとめると以下です!

・ビジネス英語に力を入れているので、レッスンでも実際の現場を想定したロールプレイングができる
・ベルリッツの持つメソッド「BOOST」や、カリキュラムが作り込まれている
・ネイティブの講師がフィードバックも全て英語で行うため英語漬けになれる(ちなみに同じく英語漬けスタイルのGabaさんの翌日にベルリッツさんに行ったのですが、耳が慣れた印象が確実にあり、効果はあると実感しました)

以上がベルリッツさんのレポートになります!

2日連続で英語漬けにされ、かつ自身の英語についてフィードバックをもらえたので、無料体験レッスンだけでも本当にお得だなと感じた2日日間でした。

英語に興味ある方はぜひとも足を運んでみてみては?

次回は「ライザップイングリッシュ」さんのレポートをお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?