新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

英語塾4件の無料体験/カウンセリング潜入レポート〜英語塾を比較検討されている方へ向けて〜第一弾

こんにちは。

2020年の4月に海外駐在が決まったものの、武漢での新型肺炎に恐れおののいているKです!

ベトナムへの海外駐在が決まったものの、語学力に自信がなく、一昨年なんとなく受けたTOEICも495と燦々たる結果。
ちなみに英語は、大学入試の前期試験以降ほぼノータッチです。
こんな私に駐在の機会を与えてくれることに大感謝という一方で、英語をやらねばという意思が急激に芽生えました。

現在は、とある英語塾に通いながら、スピーキング、リスニングなどのスキルアップを目指しています。

その塾を選ぶ前に、英語塾、英会話教室の無料体験レッスン/カウンセリングを4件受けました。

これから英語を学びたい!という方の参考にしていただければと思います!

それらを時系列順にレポートしてみたいと思います!

まず1つ目!

【Gaba】さん!

山手線の社内などでも「鮮やかな緑」の配色で広告を出されていらっしゃってるのが印象的ですね。

予約した時間に店舗に向かいますと、非常に丁寧な受付の方の挨拶でお出迎え。

私の場合の全体的な流れとしては「1:カウンセリング」「2:無料体験+実力診断」「3:プランの提案」という流れでした。

受付からすぐに個室に通されます。1対1で話ができるブースで、カウンセラーから現状の課題や目標などを丁寧に確認されました。

ちなみに、とにかくカウンセラーの対応が丁寧。私が疑問を投げかけると、的確に回答を投げかけてくれるのも印象的でした。

カウンセリングが終了したら、次は無料体験レッスン。

個室へ講師が迎えにきてくれるパターン。英語でにこやかに「Nice to meet you!!」と「LOST」でおなじみのダニエル・デイ・キムのようなダンディな先生から急に言われたので、照れ屋の私としては縮こまるところです。

そしてレッスンをするスペースへ移動。

オープンスペースに間仕切りがされ座ったら周りが見えない程度、周囲の英会話が聞こえるようなスタイルでした。

そしていざレッスンスタート。

ちなみにダニエル・デイ・キム似の先生、見た目のダンディさに反してめちゃくちゃ優しい...親切でした。ここもおすすめポイント。

レッスン序盤では、日常会話でクローズドクエスチョンからオープンクエスチョンまで質問され、リスニング能力とスピーキング能力を見られているのかなという印象でした。

レッスン終盤では、普段利用されるようなWebテキストを利用して、英会話で使われる構文を使う練習をしました。
時間は40分。短いようでめちゃくちゃ長いレッスンが終わりました。
ちなみに文法の間違いなどはその場で英語で全て指摘をしてくれます。
地味にこちらもためになったなという印象です。

レッスン終了後は、自身の英語力を、スコア化してくれ、現状と目標のギャップ、それを埋めるための行動計画をまた丁寧に説明してくださいました。

ただ私としては複数見てから決めることが前提だったため、その場での返事はなく、無料体験は終了となりました。

ちなみに、Gabaさんの特徴としては以下

・レッスンは、頻出の構文を利用して英会話に慣れるスタイル
・わからないことも全部、英語で教えてくれるので英語漬けになれる
・システムを利用してレッスンの予習、復習をすることで理解度アップ
・レッスンの予約も好きな時にとれるのでスケジュール調整しやすい

こんなところでしょうか。

英語漬けになれるということが、個人的には大きなポイントでした。
レッスンの終盤には、聞き取れる量が増えていた気がしますし、かかる負荷が大きく成長できるイメージがつきました。

何よりもカウンセラーの方が丁寧な対応をしてくださるのが、何よりも好印象でした。カウンセリングのトレーニングをしっかりとされていらっしゃるようでした、あと最後のクロージングがしっかりされていたので、おそらく営業のトレーニングもされていたかと思います笑

以上、Gabaさんの無料体験レッスンのレポートでした。

次回はベルリッツさんになります!読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
5
1988年生まれ。2020年に現在勤める会社で海外拠点として法人を設立することになり、単身でベトナム・ダナンに行くことになりました。英語をはじめとした語学の勉強や、現地での観光・グルメの話、現地での出会いや、法人設立にまつわる話、またビジネススキル系の話を書き綴っていきます。