見出し画像

アゲインストな風

コロナ禍で顕著化した、正義警察に代表されるような全体主義は、日本の事しか分からないけど、現代の流れとして人の心の中に、沸々としている様に感じます。
タバコ、酒、ギャンブル、女遊び、生活時間、マナー等、まだあるかも知れませんが、少数派の排除によって、秩序を保とうとする動きがあるように感じます。
でも人間は動物で、何でも好き勝手にやっていいと言うわけじゃないけど、人に迷惑をかけていなければ、とがめてはいけないと思います。正義警察的な全体主義が、今の社会を息苦しくしていると思います。
人それぞれ考え方が違うから、他の人との違いを認める社会でないと、息苦しくなると思います。
今はそういった、社会から排除されそうになっていることが、形を変えて存在している。
古くは群れを離れて旅立った人達が新天地で、文化を築いてきたように、ちょっと異端児の様な人達が、新しいものを作ってきたのではないかと考えます。
こういう事を論じる事自体、アゲインストな風が吹いている様で苦しくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?