見出し画像

瞑想チャレンジ 2日目

昨日から朝と夜に1回づつ、自分なりに瞑想する時間を取ることにし、それを続けていく予定です。

朝は、割と物音が聞こえてくるため、どちらかというと夜の方が集中しやすい気がしています。
ただ、昨晩は最初の寝付きは良かったのですが、一度目が覚めてからなかなか眠れず今日一日眠気が残っている状態だったため、夜のトライでは寝そうなる感じでした。
寝てしまうと瞑想にならないので早めに切り上げてしまった方が良いと本にも書かれていたため、5分程度でやめてしまいました。

また、昨日の感じた課題として「普段から鼻呼吸を意識する」という点は、さっそく今日1日を通して鼻呼吸を意識するように心掛けてみました。

午前中は鼻呼吸だと呼吸しづらいような感覚もあったのですが、いつの間にか呼吸しづらいという感覚はなくなっていました。ふとした時に口呼吸になってる時もありますが、思ったよりすぐに鼻呼吸で過ごせるようになってきた感じがあります。

ちなみに、鼻呼吸は少し上向きで喉を開いた方がやりやすいと説明している動画がありました。とすると、ノートPCの画面を見て作業する場合、顔は正面ではなく、少し下向きになるので、喉を狭めることになり、余り鼻呼吸には向いていない体勢なのかな!?と思ってしまいます。
こういう点からも、ARグラスや、VRゴーグルなどを使えば、正面を向いてPC作業もできるので、姿勢という点でもいいのかもしれません。

また、YouTubeをいろいろ見ると、医学的にも呼吸は鼻呼吸がいいとのことで、本来、呼吸は鼻呼吸に改めた方が良いということを知り、瞑想のためだけでなく、普段から鼻呼吸を意識する方針というのは正解だったようです。
そして鼻呼吸がしづらい場合は、顔周りの筋肉や、胸椎を柔らかくするなど、鼻以外の改善も影響するそうで、やはり体はいろいろ繋がっていることにも気付かされます。

もう数日、あまり意識しなくても鼻呼吸で過ごせるように様子見をしつつ、次はゆっくりとした呼吸を意識していくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?