猫の闘い 勝敗の行方、杖道界のマスター・ヨーダが審判する

猫の闘い 勝敗の行方 1
早朝、やたら外で猫がぎゃーぎゃーうるさい。
なにやってんの?と軒下のぞいたら、壮絶な戦いの真っ只中ですよ。
しかし、この闘い 武道的にはどっちが勝ちだ?
黒ぶち猫か?茶猫かい?

猫の闘い 勝敗の行方2  それにしてもどっちの勝ち?
恐れ多くも、波止成徳先生に審判していただいた! #杖道範士八段 #波止成徳 #杖道界のマスター・ヨーダ
「勝敗はどちらともいいがたいですね、格闘としてみればそれは黒ちゃんの勝ちでしょう。三毛が怖気て前足を少し引いたでしょう、あれが決定的、だから黒ちゃんはそれ以上襲うことはしなかった。立派。
でも三毛は逃げたりはしなかったし、反面勇気があり、無駄な戦いは不要と、戦わずして平和を求めるなんて人間以上です。まさに僕にはその心がほしいところ。」

【Blog.杖道界のマスター・ヨーダ 、波止成徳先生亡くなる Namidome-sensei passed away】2021年5月19日葬儀
http://rieko.jp/blog/?p=7828