見出し画像

#54 今食べられるものを食べよう

最近、ちょっと漫画を読みに行こうかなって思って、快活クラブに行きました。その思い立った時間が朝8時くらいなのもあって、朝食のサービスをやっていました。今日はそこら辺の話をうまく引き伸ばして書いていこうかなと思います。ちなみに、注意事項としてはサムネイルに使っている画像はガストです。快活ではないです。お気を付けください。

朝食サービスのありがたさ

朝食サービスって、結構ありがたいんですよね。私もちょっと昔はめちゃくちゃ旅行好きで様々な場所に行っていたのですがやはり朝ごはんは抜き勝ち、なんなら生活の中で朝ごはんって抜きがちです。けど、朝ごはんを食べないは食べないでおなかがすいてしまうのでちょっと10時くらいに間食をして…とか言って本末転倒みがあるので食べないとなぁ…とは思うんですけど。

また、あの朝食サービスって時間感覚として優秀なんですよね。昔、通信教育のレポートを提出するために1日中快活にこもっていたことがあったのですが、漫画喫茶って日が昇ったことに気づかないのでわからないんですけど、唯一朝食サービスが時間を伝えてくれる要素で、フライドポテトが胃に入ると一息つけるというか、そんな感じでした。

フライドポテトがおいしい

マツコの知らない世界だったかで、フライドポテトが好きな人が話す回があって「やっぱり快活のポテトがおいしい」みたいな話をしてた記憶があるのです。そんくらいおいしいらしい。

私もフライドポテトの中でトップを争うくらいあのポテトがおいしいと思います。何が良いかと言うと、ポテトのサクサク感がとてもたまらないのです。フライドポテトってじゃがいもをそのままあげているので普通はふにゃふにゃなのが多いイメージがあるのですが、衣とじゃがいもの間にある空気をかみしめている感じがとてつもなくおいしい。しかも食べ放題だからもぐもぐ食べられちゃう。昔はてんぷらが好き、みたいな記事を書きましたけど私はどうやら衣から出てくる油の味が好きなのかなとはなんとなく思います。揚げ物のジューシー感?みたいな。だから、油を味わうために塩が一番良い調味料なのかなぁと思います。

無限に食べられるんだけど…

まぁこんなに私にとっては好評なので無限に食べられるんですけど、最近はちょっとそれに問題が起きているのです。その問題は、胃もたれです。無限に食べてたんですけど、帰るときになんかおなかの中がぐるーってなっていたのです。油がおなかの中をぐるぐると回って、胃の下側にギトギトしたものがあって食欲がなくなる感じ、と言えばいいのでしょうか。

この時、思いついたのは「若いうちはとんかつをいっぱい食べておけ」という言葉でした。私の昔は「?」だったのですが、今になってはちょっと分かるような気がします。例えば、かつやの「かつ丼 松」のかつ2枚を食べるのは若干きつくなってきたような気がします。あとはカルビの油感も若干きつくなってきた。人間の体は生物学的に20がピークと言われているように、今や老衰の下り坂をゆるやかに下っています。なんか、年齢を感じてきた。そんな日々です。

まぁ言いたいのは、

できることはできるうちにやっておこう。もう私は20を過ぎてしまったので、昔できたことがどんどんできなくなっていくので。

ということです。

今日はここまで。お読みいただきありがとうございました。