見出し画像

どうしたら仕事ができる人になれるのだろう?

うつ病で苦しかった時期があります。原因は過労です。いまはほぼ寛解しているのですが、完治ではないのでたまに苦しくなることがあります。

身近に"がんばれない人"がいます。最近読んでいる本によると、そういう遺伝子なのかもしれないと思っているところです。本人はそれを苦に思うこともなく、そういう人間として生きていますし、わたしもがんばれないことを責めたことはありませんでした。

今年の4月から同じ部署になった後輩があまり仕事が得意ではなさそうなんです。メンバー全員でいろんな教え方を試してみたり、チェック表を作ってみたり、細かく丁寧に打ち合わせをして相互確認したりと、試行錯誤しています。
その後輩の業務を他のメンバーでフォローすることで、他のメンバーの業務が圧迫されている状況が続いています。しかし、後輩は成長が見られないどころか、『教えてもらって当然』『メンバーなんだからフォローして当然』といった態度でいます。

もしかしたら後輩も"がんばれない人"なのかもしれない。仕方ないのかもしれない。そんな人に努力を無理強いすることは間違っているのかもしれない。一流大学を出ていようが関係ないのかもしれない。

でもそれって、がんばれる人ががんばらなければならない理由になるのだろうか。
こう思ってしまう自分は心が狭く優しくないのかもしれません。自分の経験上、精神的に追い詰めるようなことだけは絶対に無いよう気を配っていますが、いずれわたしの心が疲れてしまいそう。

これからも後輩指導との闘いは続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?