手持ち有料プラグインのレビュー云々

俺だってなんかレビューしたいんですよね。

1、Microtonic

ガバキックの元の音を作るために買ったやつ。Angerfistも使っている(今も使ってんの?)らしいドラムマシンです。
結構ナチュラルな音なので外部エフェクトを掛けるといい感じに掛かってくれます。ただ、2017年の時点で更新が止まっているので今ガバキック用途でドラムマシンを買うならKick 2がいいかもしれません。キックドラム特化かつMicrotonicの2分の1くらいの値段で買えますし。あと直感的にいじれる。

2、UVI Model D

元々Piano One使ってたんですけど、微細なノイズが気になってやけくそで買いました。これ49ドルです。安すぎね?
ハードコアとかのブレイク等でしか使わないしあまり本格的なものはいらんな~って事で買ったんですけど音バチクソよかったです(個人的感想)。他の人が聞くとAddictive Keysとかがいいだろ~~~~!!!!!ってなりそうだけどこういうの素人だからゆるしてくれ。

3、Serum

Sylenth1と迷ったんですけど、クレカ持ってないので必然的にSerumになりました。買って大正解でした。

シンセはSynth1から入ってそれから2~3年くらい共にしてきたんですけど(T-Force Alpha Plus 2もたまに使ってた)、これ買う前にデモ版導入したんですよね。
天地ひっくり返るレベルの直感的なUIでたまげました。しばらく「ウワ~~~~~~~~~自由に弄れる!!!!!!」って思いながらアンプとかオシレーターとか弄ってたかもしれん。あと素直な音なので狙った音が作りやすいです。DubstepとかNeurofunkで鳴るようなキワキワのベースを作るシンセと思われがちだけど、Hardcoreで派手に鳴ってるSupersawもScreechも期待通りに鳴ってくれます。Hooverも作れるよ!(下記動画)

正直シンセ初心者は迷わずこれ買えって思います。DTM系情報サイトとか見ると何故かSpireが1位なんですけど、俺だったらSerum買えって言う。国内代理店がSONICWIREだし。Spireもいいんだけど、デモ版を適当に触った俺としてはキワキワのリードとかに用途が絞られる印象ですね。音はよい。

4、iZotope Trash2

ガバキックを作る際のエフェクトにしかまともに使ってないです。主に使うのはFILTER1、TRASH、FILTER2かな。ディストーションの種類も豊富だし狙った歪み具合にしやすいし。これがないと生きていけないです(ほんまか?)

5、iZotope Ozone 8 Elements

マキシマイザー用途で買いました。ゆるして。EQもよかったです。
ていうかOzoneもそうなんですけど、マスタリングとかミキシングの右も左も分からないDTM初心者にiZotope製品のAdvanced勧めるの相当鬼じゃないですか?一瞬で宝の持ち腐れになりそう。

6、Xpand!2

でたわね。買ったというかどっかの無料配布キャンペーンで貰ったやつなんですけども。まあ本来有料音源だしいいべ。
色んな音源入ってるやつです。ProToolsには標準で入っているらしいです。M-AUDIOのMIDIキーボードにも付属しているみたいです。

個人的にはエスニック系の音源が色々入っているのがいいですね。琴とか三味線とか尺八もあります。その他、色々な音源が入っているのでかゆいところに手が届くような音源という印象。

7、Lounge Lizard Session

KORGのMIDIキーボードを買った際に付いてきたやつです。単品でも売ってるらしいです。
物理モデリングのエレピ音源ですね。lofi系を作る分ならこういうのでもよさそう感。

8、KORG M1 Le

KORG M1のVST版です。これもKORGのMIDIキーボードに付属しています。ダンスミュージック作るなら必需品でしょ。
その前はDigital SynsationsというUVIが出している(M1も入っている)音源を使っていたんですが、なにせ色んな音源が入っているので9GBもある+その中のM1しか使わなかったので削除してこっちに乗り換えた感じです。

あと最近Synthwaveでも使えることに気づきました。遅すぎね?

9、ValhallaRoom

(2020/5/16購入、2020/5/18追記)
EDMとか作ってる人がよく使うリバーブだそうです。この記事を書いているのが2020/5/18なので最近買ったやつですね。
同メーカーから出ているValhallaVintageVerbは持ってないです。デモ版は弄ったことあるけど。

色々見ながら使っていて思ったのが初期反射とその後の残響の部分だけをやたらと細かく弄れるのはアホじゃないか(褒め言葉)っていう点です。EarlyとLateの部分がそこです。あまりにも多機能すぎてまだ扱い切れていないです。これ使いこなせるか……?
正直他のリバーブを知らないのでなんとも言えないんですが、こんな事ができるのはおそらくValhallaRoomだけだと思います。知らんけど(汎用回避術)

あと個人的にはDepthの部分が最高に便利でした。初期反射とその後の残響の比率を変えられるやつです。センドリターンを用いてディレイ→ValhallaRoomで挿した後に色々いじると空間演出が捗る印象。

今後買いてえ~って思ってるやつ

・Sylenth1

(皆使ってるし)欲しくね?
最近知ったんですけどHyrule WarがこれでFrenchcoreのベースを作ってました。意外。

・Kick 2

Microtonicでどうにもならなかった時に使いたいやつ。主にオールドスクール系ガバのキックを作りたい時にあればよさそうですよね。知らんけど。

おわりに

なんかオススメあったら教えてください。

こちらからどうぞ https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/10IKCZPQI5JCK?ref_=wl_share