最近知った住太陽さんが書かれている記事です!「目標設定を最初に!ホームページのリニューアル成功の秘訣」

さとかずのウェブマーケニュース[2018.07.25]

■メインコンテンツ

どうも、さとかずです。

今回最初にご紹介する記事は、SEO業界では著名な住太陽さんの記事のご紹介からです。

現在、集客に強いSEO対策完備のホームページ制作会社ドコドアさんの社外取締役を務められているんですね。

そんな住さんが最近こちらのブログで情報を発信されていたのを知ったのがついこの前。
それ以降、毎回の更新を密かに楽しみに拝見しております。

そんな住さんの新着記事です。

実は編集後記でご紹介の書籍とも通じる内容でして、ホームページ(サイト)で何をやろうとしているのか。

それをちゃんと考えようぜ!
とりあえず、枝葉末節なチューニングだけに囚われてても、根本的な解決にならないし、サイトで何を実現させたいのかの「目的、目標」を決めた上でサイト運用、サイトリニューアルをしましょうよ。

具体的にはこんな感じでさ。

目標設定を最初に!ホームページのリニューアル成功の秘訣 | ドコドア

と、いう内容でオススメです。ご一読ください。

注:私はドコドアさんとは全く関係ありませんので、あしからず^^

■今週までの各メディア公開のマーケニュース
※お忙しい方は、☆の記事だけでもご一読ください^^

○海外SEO情報ブログさん記事のピックアップ
Google、画像検索からのトラフィック用に新しいリファラーURLを導入

AMPストーリーv1.0が公開。すべての開発者が申請不要で利用可能に。

WordPressをPWA対応させる公式プラグインがリリース(が、まだ使える状態ではない)

AMPの楽しみな新機能2つ――amp-next-page と One-line PWA

○Web担当者Forumさん記事のピックアップ
川崎フロンターレ「天気が悪かったから」と言い訳しない。データ分析で来場者数を正確予測 | インタビュー

何っ! PWAがデスクトップでも動くだと? しかも最高だと?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

Google Marketing Live 2018 でわかったGoogle アナリティクス関連の進化まとめ ~ Google マーケティングプラットフォーム とは~

ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き

大企業のローカルSEO担当者のための「チェックリスト」(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

マルケト社員は自社のMAをどう使ってる?/マルケトの湯原良樹さんと中西由紀さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

Web担当者って何をする人? 良いWeb担当者とは? | 編集長ブログ―安田英久
安田編集長、今までお疲れ様でした!

○MarkeZineさんの記事ピックアップ
対前年比販売量56%増!新「オールフリー」の“美味しさを武器に広める”戦略

マーケターは「コミュニティ」とどう向き合うべきか

ホームページ来訪客を逃さない、購入を一押しする動画活用のポイント

【前編】「北欧、暮らしの道具店」代表の青木さんに聞いた、ブランディングのこと、ドラマ制作のこと

【後編】「北欧、暮らしの道具店」代表 青木さんに聞いた、広告ビジネスのこと

90年代後半のポータル戦争の最中に登場したGoogle 「なんだこのスカスカのサイトは!?」

○アナグラムさんの記事ピックアップ
Google Marketing Live 2018 参加レポート~これからの広告運用はより上流工程にシフトへ

[随時更新] 運用型広告、広告テキストの文字数マニュアル(Google・Yahoo! 編)

○Google関連公式ブログさんの記事ピックアップ
Google 画像検索の参照元 URL の変更について

○Unyoo.jpさんの記事ピックアップ
【ニュース】Google Manufacturer Center が日本でも利用可能に

【コラム】AdWords の”Word”が教えてくれたこと

○DIGIDAYさんの記事ピックアップ
「エージェンシーの過剰請求が、 インハウス 化の要因」:とあるマーケターの告白

マーケティングを一元管理できる、マネジメントの考え方: パーセプションフロー・モデリング の基本

Twitter のボット「浄化」、歓迎するエージェンシー幹部たち

○Feedmaticブログさんの記事ピックアップ
QRコード決済の最新動向総まとめ2018~仕組みやメリットからサービス一覧まで

○AdverTimesさんの記事ピックアップ
「マーケティングは死んだ」のか? これから僕たちは何を努力すべきなのか?【前編】

○KOBITさんの記事ピックアップ
【カゴ落ちを防ぐ!】チェックアウトページデザイン最適化

Facebookの虚偽情報拡散対策における最新情報

○Insight for Dさんの記事ピックアップ
「ややこしい時代」を生き抜け――PRパーソンが知っておくべき6つの法則

○プリンシプルさんの記事ピックアップ
保存版:データプレパレーションツールTableau Prepでできることのすべて

○その他本日までの記事ピックアップ
オウンドメディアはPV(ページビュー)を追いかけると、なぜ失敗するのか? - Content Hub(コンテンツハブ) | ナイル株式会社

小学館の女性メディアが急伸!その基盤となったブランド第一主義とは? - Content Hub(コンテンツハブ) | ナイル株式会社

■編集後記
さとかずです。最後は、例の如く書籍紹介です。

これは去年発売された、ゴンウェブコンサルティングの権さんの著書です。

今までも「ECサイト4モデル式」などで、色々勉強させて頂いた権さんが、
ウェブを活用するために戦略をどうするかについてまとめられた内容です。

サイトに戦略がなく、ただ無いよりはマシという感じで公開されているサイトほど残念なものはありません。

実は現在それを目の当たりにしているのですが、その場に直面したときに本書のことを思い出しました。

相当ベタなことだとは思うんですが、3Cを意識できていない企業サイトがまだまだ多い。
Webからの問い合わせや集客、売上を生み出していきたいと思う事業会社であれば、尚更そのことに危機感を持って戦略を意識したサイト構成、サイト運営をしていく必要があると思ったので、今回ご紹介させて頂きました。

本日のマーケニュースは以上となります。

宜しければ次回も読んで頂けましたら幸いです
m(_ _)m

文責:さとかず(佐藤和人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?