恥ずかしながら「サイテーションビルディング」というのは知りませんでした。

■メインコンテンツ

どうも、さとかずです。
今回最初にご紹介する記事は、今朝FacebookのTLで流れてきた面白かった記事のご紹介から始まります。

サイテーションビルディング – 被リンクの代わりを簡単に構築する方法 | SEOの森

まずサイテーションって何?
検索エンジンのアルゴリズムの評価指標になっている(と言われる)要素の一つです。

サイテーション(他者からの言及・引用)というのが、検索エンジンのアルゴリズムの評価指標の一つになっている(かもしれない)
という冒頭から始まる記事なのですが、

読み進めていくうちに、書かれていることは確かに理解はできるなぁと感じたのと、前職で取り組んでいたインバウンドマーケティングの取り組みも、
指名されるためにどういう空気を作っていくかを考えて取り組んでいたので、この記事の考え方に近いことを実は自分で取り組んでいたんじゃないのかと思った次第です。

これをSEOと言うのかどうかについては、思考の凝り固まった人からすれば違うとか、面白くないといった意見が出てくるのかもしれませんが、私からすればこんな面白い切り口からの気づきをくれてありがとう!と言いたいくらい面白く、参考にしたい考え方をくれた内容でした。

自分自身の検証は、この考え方をベースに行っていたわけではありませんので、今となっては検証する術はありません。

でも、今関わっている業界やサービスについて、やってきたことはあまり変わりはありませんが、意識して検証出来るのであれば、この記事で書かれている内容をベースに取り組んでみたいと思った次第です。

どうやって自社サービスを指名検索させるか?

そのことについて面白い切り口で取り組むヒントを得られた内容でしたので、今回紹介させて頂きました。

■今週までの各メディア公開のマーケニュース

 ※お忙しい方は、☆だけでもご一読ください^^

○海外SEO情報ブログさん記事のピックアップ
WordPressブログをAMP対応させる公式プラグインのバージョン1.0ベータ版が公開。“ネイティブAMP”が実現

タイプやブランド、効果などによる絞り込み機能を画像カルーセルでGoogle検索が導入

構造化データの追加には Googleタグマネージャを使わないほうがいい

hreflangで“EU”をGoogleが認識しているっぽい。ただし正式サポートではない。

○Web担当者Forumさん記事のピックアップ
Web担当者も思い切ってビジネスゴールにコミットすれば、キャリアパスが見えてくる――元花王の本間充さんに聞いた(後編)

あなたのサイトは大丈夫? 待ったなしのChrome 68対策、安全性向上にはWAFも有効

Webの情報を「いかに読みやすくするか」上級編は、色や余白を使った「グループ化」 | あなたのホームページを「読んで」もらおう!(全6回)

グーグル「スピードアップデート」ついに開始! モバイル表示速度が検索ランキング要因に【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

Webサイトリニューアルの7ステップと、よりよいサイトを作るための「要件定義」の勘所 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Spring

1万円の本を100万部サクッと売る、だれでもできる方法――顧客は何に金を払うのか | 編集長ブログ―安田英久

「僕ら毎日謝ってるだけですよね……」。つらいカスタマー業務を変えた「atmos」の業務改革 | ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

【GA速報】自動クロスデバイストラッキング機能が新登場!User ID設定不要!

○MarkeZineさんの記事ピックアップ
アドフラウドの脅威は「他人事」ではない!アドネットワーク事業を手がけるZucksの最新対策を聞く

FacebookとGoogleが、「PROGRAMMATIC I/O SF」で語った課題と展望

たった一人に向けた屋外広告!?Adidasの仕掛けるオフライン・インフルエンサーマーケティング

気になるYahoo! JAPAN、LINE、クックパッドの広告費クイズ

対前年比販売量56%増!新「オールフリー」の“美味しさを武器に広める”戦略

○アナグラムさんの記事ピックアップ
Google タグマネージャーでGoogle アナリティクスを導入している場合にGoogle オプティマイズを導入する2つの方法

○Unyoo.jpさんの記事ピックアップ
プルークスに聞く:経営戦略から導き出す動画マーケティング

Google データスタジオで複数のデータソースを統合して分析が可能に

シリーズ:AMS運用最前線 第3回 - ブランド専用ストアページ「Amazon ストア」

○DIGIDAYさんの記事ピックアップ
DIGIDAYリサーチ: GDPR 同意手続きの一本化、パブリッシャーの過半数が計画

「不正への積極的関与だよ」:とある元 インフルエンサー の告白

マーケティングのインハウス化、儲かるのはコンサル企業

広告主の Amazon 不信を、ビジネスにつなげる代理店たち:「我々は弁護士のような役割」

マーケティングを一元管理できる、マネジメントの考え方: パーセプションフロー・モデリング の基本

○ソーシャルメディアラボさんの記事ピックアップ
Instagram(インスタグラム)完全攻略マニュアル!誰も教えてくれなかったFacebookとの違いとフィード・アカウント検索の仕組み。

6月の主要SNSニュースまとめ! 最大1時間の動画配信が可能なアプリ「IGTV」がリリース。

○KOBITさんの記事ピックアップ
ライブ動画マーケティングに最適なプラットフォームと成功させるコツを徹底解説

○D2Cスマイルさんの記事ピックアップ
【そのクリエイティブ、誰に何を伝えていますか?】 ターゲット×クリエイティブの重要性

○プリンシプルさんの記事ピックアップ
【GA速報】自動クロスデバイストラッキング機能が新登場!User ID設定不要!

○その他本日までの記事ピックアップ
復活のMERY、月間1億PVにまで復活していた 現在はCanCam元編集長 大西豊氏が新社長 | TechWave(テックウェーブ)

サイテーションビルディング – 被リンクの代わりを簡単に構築する方法 | SEOの森

最近、中国の個人や中小企業向けに、日本のAmazonに進出する為のセミナーがあちこちで開かれていて、そのメソッドがえげつない…という話が興味深かった。

■編集後記

さとかずです。

本日最後にご紹介するのは、私が7月に転職し、別な業界でインバウンドマーケティングに関わる事になりましたが、過去の体験に縛られ、思考が固まってしまいそうになっていた自分に対し、この本を読み直して思考の整理が出来た本なのでご紹介させて頂きます。

インバウンドマーケティングをこれから始めようとする方にはオススメできません。
そういう方には、高広さんが書かれたインバウンドマーケティングや、

こちらの書籍から読まれることをおすすめします。

という訳で、今回ご紹介する本は、インバウンドマーケについてざっくり理解した方が、自社の場合にどうやって取り組んで行くための、準備から、リードの獲得の仕方、獲得したリードの育成と判断、そこからの営業についてまとめられております。

マーケ向けの内容なんですけども、こういうネタこそ営業の方に読んでもらいたいと思います。

私自身ゴリゴリで営業する方は嫌いじゃありません(自分がやるかどうかは別ですけど)が、そのやり方をもっとスマートにするためにも、マーケティングの考え方って大事だと思ってます。

だから、まずはマーケに関わる方に本書を読んで頂き、その後で自身で内容をかいつまんで営業の方に伝え、会社にマーケティングの考え方を根付かせて頂きたいです。
これに関しては、森岡毅さんの新刊の内容も交えていろいろ語りたいところなんですが、長くなるので今日はやめときます^^

本日のマーケニュースは以上となります。

宜しければ次回も読んで頂けましたら幸いです
m(_ _)m

文責:さとかず(佐藤和人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?