見出し画像

東京出張とエアポートテスト

これから久々に日本に出張です。準備は忙しかったけどきっといい仕事が始まる気がする。

現在、ヘルシンキバンター空港でフライトが3時間遅延中。欧州に暮らして、不測の事態には慣れっこなので心は静か...。

良いサプライズもあった。ラウンジで元Googleの方にばったり会った。フランスの会社に転職していて、今回は本社に出張だったとのこと。

お互いGoogleに在籍中は絡みがなくてほぼ初対面だったのに、一時間ほども話し込んでしまった。お互いが10年以上過ごした前職のこと、いまの仕事のこと。これからのことも。

それでふと思い出したのが、昔のGoogleの採用のテクニックだった。

自分がGoogleで採用する側だった場合、候補者を前にして迷ったときに自問すべきフレーズ。

それは「フライトがキャンセルされて、この人と空港で一晩、時間をつぶすことになった。一緒に過ごしてもいいと思える人か?」というもの。通称エアポート•テスト。

答えがイエスならその人を採用しよう、という。キャンセルされてない(と願う)までも、そのまんまのシチュエーションに空港で遭遇したいま、何て有用なテクニックだったのかと思う。そのくらい楽しかったし、刺激的な時間だった。

もう2人ともGoogleにはいない。それでもいつか一緒に仕事ができるといいなあ、と思いながらまだぼんやりと出国ボードを眺めている。

日曜の夜、空港にて。

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,496件

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?