見出し画像

【つの版】ポケミク備忘録03

 ドーモ、三宅つのです。前回の続きです。

 つのの趣味によりリポストしたポケミクたちやカップリングの数に甚だ偏りがありますがご承知ください。ともに超巨大なIPコンテンツなため絵師も多く、かつ18タイプ同士を掛け算すると大変な数になるので、つのも全貌を把握しきれていません。あなたもまとめたりしてみてください。

 相性によるカップリングは非公式ですが、このコンテンツやポケミクたちは公式に実在するため、「非実在存在」とするには問題がありそうですね。とりあえずジャンクヤードにつっこんでおきます。

大根。

by Bing Image Creator

◆電気◆

◆予報◆

 2曲めも電気なので「属性別のポケミクの曲が出る」わけではないようですね。盛り上がればそのうち出るかもですが。


◆単体絵◆

1.エスパー

2.くさ

3.ほのお

4.みず

5.でんき

ボルテッカーミク

でんきとは別なので分けます。

6.ノーマル

7.こおり

8.いわ

9.じめん

10.ひこう

11.フェアリー

ギエピー!

12.むし

秋。

13.どく

アグネスタキオンではない。

毒の光!

14.ゴースト

ハロウィンの高まりを感じる…!

15.あく

だんだんオールマインドちゃんに見えてきました。

16.はがね

みやび…

17.かくとう

タツジン!

18.ドラゴン

ドラゴン・ロアー!

◆集合・複数・相性◆

だんだんわかってきました。

第6世代でフェアリーにタイプ変更されました。

かわいいね!

例のポーズ!(アンゴルモア大王)

ポケモンは奥が深い。

◆効果抜群

スパダリ様。

フェアリー→あく

フェアリー→かくとう

どく→フェアリー

どくの攻撃はフェアリーに効果抜群で、フェアリーの攻撃はどくに半減されます。

ひこう→かくとう

ひこうの攻撃はかくとうに効果抜群で、かくとうの攻撃はひこうに半減されます。

じめん→はがね

じめんの攻撃ははがねに効果抜群で、はがねの攻撃はじめんに半減されます。

でんき→ひこう

でんきの攻撃はひこうに効果抜群で、ひこうの攻撃はでんきに半減されます。

◆半減(いまひとつ/いまいち)

くさ・かくとう・じめん→むし

ノーマル→いわ

じめん→みず

三角関係。

◆無効

かくとう・ノーマル→ゴースト

グッドネーミング。

でんき→じめん

でんきの攻撃はじめんに無効化されてしまいますし、じめんの攻撃はでんきに効果抜群です。

◆普通

ノーマル&ドラゴン

今は互いに普通ですが、かつてはノーマルにドラゴンが弱かった時代があったようです。

ノーマル&エスパー

両者の相性は普通です。

◆MikuMiku◆

◆Dance◆

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。