見出し画像

【つの版】#30daysongchallenge 後半

ドーモ、三宅つのです。前回の続きです。

画像1

よく見るとつのがやってるのとは訳が結構違いますね。まあいいでしょう。

◆音◆

Day16 お気に入りのクラシックの名曲

Sarband - Santa Maria, strela do dia

中世欧州、13世紀ポルトガル北部の讃美歌なので立派なクラシック(古典)音楽です。再現した歌い手によりいろいろなバージョンがありますが、つのはこのバージョンが特にシンピテキを感じて気に入っています。中世欧州的な世界をイメジする時には、こうした音楽を聴くのもよいでしょう。

Day17 カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲

Joe Yellow - U.S.A.

2018年に大流行したDA BUMPのアレの原曲です。あれもあれでいいのですが、こちらはこちらで良さがあります。カラオケにあるかどうか知りませんし、つのはカラオケへ行ったりしませんが。

Day18 生まれ年の曲

Queen - Another One Bites the Dust

そんな感じです。つのはQUEENの直撃世代ではありませんが、もうすっかりおっさんです。吉良吉影を気取って一人でいるとアレッシーになり、社会性を失って詰むので気をつけましょう。

Day19 人生について考えさせられる曲

Queen - Let Me Live

QUEENからもう一曲。フレディは遠くへ去り、クロマティ高校に出没したりしています。つのは個人的にこれを聴くと人生よりはローマ帝国の東方系の神々を思い起こしますが、聴きながら読んでいた本の影響です。目で読んだだけよりも音楽やにおいと結びつけると記憶しやすいとは言われますね。

Day20 自分にとってたくさんの意味がある曲

BUMP OF CHICKEN - カルマ

つのはテイルズシリーズを全然知りませんが、この曲は良いものです。いろいろな作品に合わせてもイメジできますね。つのは銃夢とイメジ合わせています。

Day21 曲名に人の名前がついている好きな曲

Youssou N'Dour - Miyoko

ジョジョのンドゥールの元になった、セネガルのミュージシャンの曲です。フォト・ジャーナリストの秋山美代子さんに捧げられた歌だそうです。つのは一時アフリカ系やラテン系の音楽にハマっていました。

Day22 前向きになれる曲

BAHA MEN - You Can Get It

これもアフリカ系ですね。英語ですがわかりやすく、パワーをもらえます。つのはノリのいい音楽で精神を膨らませていないと風船のようにしぼんでしまい、しばしば海岸に打ち上げられているところが見られます。

Day23 全人類が聴くべきだと思う曲

Christopher Tin - Baba Yetu

Civilization4のテーマ曲です。つのはCiviシリーズはやっていませんが、名曲なのでよく聴いています。グラミー賞を受賞し国連総会でも演奏されたので実際世界中の人が聴いています。文化的勝利。作詞作曲は中国系アメリカ人で、歌詞はキリスト教の「主の祈り」をスワヒリ語で翻訳したものというグローバルな曲です。ムスリムや無神論者も歌っていいのでしょうか。

Day24 解散して欲しくなかったバンドの曲

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - スモーキン・ビリー

『忍者と極道』の影響でTMGEの曲を聴くようになりました。これはまだサブタイに使われていません。ジョジョとか忍殺とか忍極とか、ハマった作品からは時に音楽的影響も受けます。「解散してほしくなかった」と言ってもバンドが解散したって音楽は残りますし、つのは古い音楽を好むためハマった時は既に解散や死去している場合が多々あるので、気にしていません。

Day25 早くに亡くなったアーティストの好きな曲

wowaka - Rollin Girl

そうは言っても、聴き慣れた曲の作者の訃報に触れると流石にしんみりはします。これはニコニコ動画でいろいろMADを見てよく知っていたので、作者が去年若くして亡くなられたと知ってびっくりしました。R.I.P. 創作者は割と無理をするため、早死にする傾向にあります。90過ぎまで生きた水木しげるセンセイを見習い、なるべく長生きしましょう。

Day26 恋をしたくなる曲

Huey Lewis And The News - The Power Of Love

ラブソングは世の中にあふれていて気恥ずかしいので、愛の力を歌った曲をチョイスしました。Queenの曲でもいいですが3つも同じアーティストのをやるのはなんかアレですし。青春が過ぎ去ろうとも、誰かや何かを健全に愛し恋することはよいことだと思います。命短し恋せよモータル。

Day27 胸が張り裂けるような気分になる曲

zabadak - POLAND

むかしヘタリアが流行っていた頃、ポーランドがカワイイだったのでポーランド関係の曲を探していたらニコニコ動画で見つけて衝撃を受けました。胸が張り裂けそう、というのは違うかも知れませんが、RPGっぽさとワビサビを感じます。ライブによって様々なパターンがあるらしく、You Tubeにあるやつはなんか違ったので、つの的に原点となったこれをあげておきます。

追記:消されてしまったのでこっちを貼っておきます。

Day28 歌声が好きなアーティストの曲

Savage Garden - I Want You

ジョジョ4部アニメのエンディングテーマになったアレです。つのはストーンオーシャンで鳩が出た頃に探して聴きました。オーストラリアのバンドで既に解散してしまいましたが、透明感がありポップでいい感じです。90年代も遠くなりにけり、という気はしますが。「All Around Me」もすき。

Day29 子供の頃から覚えている曲

Tom Cat - Tough Boy

いまや神話となった『北斗の拳』のアニメ第2期、『北斗の拳2』OPです。80年代、90年代、世紀末を過ぎても色褪せることはありません。この動画の映像は2006-2008年に映画とOVAで公開された『真救世主伝説 北斗の拳』ですね。カラテに満ちあふれています。

Day30 自分自身をあらわす/取り戻す曲

Guns N' Roses - Sympathy For The Devil

ローリング・ストーンズの曲のカバーです。自己紹介させて下さい。つのに取り憑いていたバロン・サムディは、いつの間にかどこかへ去って行ったようですが、やつの影響はなんか残っています。

おまけ

青木カレン・ハセガワダイスケ - Great Days

グレート!

◆楽◆

以上です。あなたもしてみましょう。

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。