見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ステイン・アライヴ】04

 前回のあらすじ:謎のニンジャ・アシッドウルフの部下として活動するアースハンドとサイバーメイヘム。暗黒組織ソウカイ・シンジケートに目をつけられた二人は、次々と襲い来る刺客に追い詰められるも、同じボスを頂く仲間に助けられた。だがそこへさらなる敵が襲来!カラダニキヲツケテネ!

「「イヤーッ!」」アースハンドとサイバーメイヘムは、アジトの隣の部屋へ飛び込んだ!ブルームキャットからの秘匿IRC通信によれば、メガヒンジはこの部屋に潜んでいる!「ドーモ、メガヒンジ=サン!アースハンドです!追われている!助けてくれ!」奥の小部屋からアイサツが返って来た。

『……ドーモ、メガヒンジです』

『ブルームキャット=サンと、ライトニンググローブ=サンは?』「別行動だ。後で合流する!」「早く!」『少し待て。二人が我々の真下まで移動した時にジツを発動する』「了解!」彼がいる小部屋は壁に囲まれ窓もなく、ドアは一箇所のみの密室だ。メガヒンジは床に掌をあてて集中する。

「「「イヤーッ!」」」ドラゴンベインたちは通路を駆け抜け敵を追う!「「「「イヤーッ!」」」」ブルームキャットたちも敵をあしらいながらベランダを駆け抜け、階下に飛び降りてメガヒンジたちと合流せんとす!戦闘ヘリからはオナタカミ・トルーパーが降下!果たして逃げ切れるか!?


戦闘継続

マップ

EHはAA11、CMはAA12、メガヒンジ/MHはAC10。DBはX17、HTはS17、BLはW17にいる。

3ターン目

イニシアチブ:アースハンド/EH(13)→サイバーメイヘム/CM(9)→メガヒンジ/MH(8)→ドラゴンベイン/DB(7)→ヒステリシス/HT&バードライム/BL(6)

ハードモード継続!

EHは…通常移動でAB9へ移動。CMはAB10へ移動しドアを封鎖する。ボス級のキャラが立ちはだかっているドアを越えて室内に入るには、側転で出目666を出す必要がある。ブルームキャットたちはこのターンに緑のベランダの下まで到達し、次のターンの終わりにメガヒンジたちの真下に移動する。

「「イヤーッ!」」アースハンドとサイバーメイヘムはメガヒンジのいる小部屋のドアを開け、机や椅子で内側から封鎖した。あのニンジャのカラテや武器の前では気休め程度だが、時間稼ぎにはなるだろう。いざとなればメガヒンジのジツで脱出できる!『逃がしはせんぞ!』『ネズミ袋だ!』

DBはX17からAA10へ側転[25536544]成功。ドアに向けて「ツラナイテタオス投擲」!難易度H→UH。[51231564]成功!ドアを突き破って破壊し、CMとMHに回避H・ダメージ3の貫通攻撃!CMは[4626253252633113]回避!MHは[64132554]回避!DBとCMは接敵状態に!

 ドラゴンベインは巨大な槍を担いだまま隣の部屋に突入し、ドアの前に到達!そして!「イイイ……イイイヤァアアアーーーッ!」BOOM!ゴウランガ!巨大な槍「ツラナイテタオス」をドアに向けて投擲した!SMAAASH!ドアはひとたまりもなく破壊され、サイバーメイヘムへ穂先が迫る!

「い、イヤーッ!」紙一重でブリッジ回避!「イヤーッ!」メガヒンジもとっさに跳躍回避!ツラナイテタオスは小部屋の壁に突き刺さる!「ドーモ、ネズミども。ドラゴンベインです」ドアに空いた大穴から、彼は威圧的にアイサツした。「ドーモ、代表のサイバーメイヘムです!」代表アイサツ!

HTはS17からAA17へ側転[1225263654]成功。緑の部屋の手前まで動く。
BLはX17からAA11へ側転[1564323]成功。小部屋の手前まで動く。

「「イヤーッ!」」ヒステリシスは入口手前まで、バードライムは小部屋の手前まで到達!このままでは!……その時!

???

『なあ、お取り込み中悪いンだけど』ベランダから声。ドラゴンベインとバードライムはそちらへ目をやった。新手か。……そこにいたのは……一羽のフクロウであった。それはニンジャアトモスフィアを纏っており、若い男の声で告げた。『ダメもとで訊くンだけど、"鷲のニンジャ"って、どいつだ?』

「「……!」」ドラゴンベインとバードライムは、特にドラゴンベインは驚愕した。穴の空いたドアの向こう、アースハンドたちもそれを聞いている。「質問に答える前に……何者だ。ドーモ、ドラゴンベインです」『ドーモ、俺はフィルギアです』フクロウはアイサツを返した。ニンジャなのだ。

Masterpiece, high definition, an owl, perched on the balcony fence, in cyberpunk night city.
◆フィルギア(種別:ニンジャ) フクロウに変身中
カラテ       4>1  体力       11
ニューロン    12    精神力      19>18
ワザマエ     12>6  脚力       16(飛行移動)
ジツ        7    万札       30

攻撃/射撃/機先/電脳  1/12/12/12
回避/精密/側転/発動 12/12/12/19
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品:特になし
◇ジツやスキル
☆リアルニンジャ、ジツLV7
 ☆コヨーテ変身(ヘンゲヨーカイ・ジツLV3扱い)
 ◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉アーチ級ソウルの力
 ★融合変身(アクマヘンゲ・ジツ扱い、グレーターも可)
 ★★フクロウ変身(発動中)
 ★★★ニンジャ神話知識:ジツの抵抗・回避難易度-1

◉挑発、◉魅了、◉疾駆、◉空中制動
●連射2、時間差、マルチターゲット

能力値合計:42>33

『質問に答えてくれるかい。アンタなのか?』フィルギアは場違いなほどに飄々とした声で訊ねる。ドラゴンベインはフルメンポの隙間から鋭い眼光を投げかける。「……鷲のニンジャ、とは?」『ダメか。じゃあ、そっちか』フクロウは首を傾げた。「バードライム=サン、奴を牽制しろ」「了解」

4ターン目

イニシアチブ:アースハンド/EH(13)→フィルギア/FG(12)→サイバーメイヘム/CM(9)→メガヒンジ/MH(8)→ドラゴンベイン/DB(7)→ヒステリシス/HT&バードライム/BL(6)

大気にカラテがみなぎる!ウルトラハードモード突入!

ドアが破壊されたとはいえ、CMは立ちはだかって侵入を防げる。
EHは…AC11へ側転してCMとMHをかばう。[1223412216]成功。同じ部屋にいないのでサモン・レッサー・ドローンや爆発物スキャンは相手に使えない。戦略視界ナビ発動(残り精神力9)[63156345255464]成功。戦闘終了まで継続。

「イヤーッ!」アースハンドはメガヒンジをかばいつつ遠隔ハッキングを行い、周囲の状況を把握する!あのフィルギアと名乗ったニンジャは謎だが、少なくとも敵ではなさそうだ。ブルームキャットたちは……負傷しつつも、もうじきこの部屋の真下に到達するようだ。それまで持ちこたえればいい!

FGはベランダからW12へ飛行移動しBLへスリケン[361][261]2発成功、回避H。BLは[4422][245]1発命中!1ダメージを受け残り体力7!FGはさらにBLへ「挑発」発動(残り精神力17)!
CMは…回避専念してジュー・ジツの構えをとる。回避難易度UH→H→N。
MHはAD11に移動。

『ホーホーホー!』フィルギアは音もなくベランダから室内に飛び込み、翼を振るってバードライムへスリケン投擲!「グワーッ!」命中!『ホーホーホー!お名前は?』「ドーモ、バードライムです!この野郎!」「シューッ……!」サイバーメイヘムはジュー・ジツの構えをとり、攻撃に備える!

DBは…移動フェイズにツラナイテタオスを引き戻せるが、攻撃難易度UHになるし、モズ・ダイブは移動開始時に発動なので使えない。集中し鉄拳でCMへ連続攻撃![26613][35615][14612]3成功&殺伐[4]脚部破壊、4成功、2成功。ともに基本ダメージ2!CMはジュージツ&回避専念で回避難易度N、[114656][6111][1135]全て回避!

「イイイヤァアアアーーーッ!」BOBOBO!ドラゴンベインはサイバーメイヘムへ鉄拳を繰り出す!「イイイヤァアアアーーーッ!」サイバーメイヘムはジュー・ジツで捌く!捌く!捌く!ゴウランガ!だが大きく体勢を崩す!「「イイイヤァアアアーーーッ!」」残る二人の敵ニンジャが動く!

HTはAA17からZ10へ側転[2431431551]成功、CMめがけチェイン・フレイル連続攻撃![114][614]1成功&痛打!CMは…あえて受ける!2ダメージを受け残り体力18!乱戦ルールによりこのターンはCMへこれ以上攻撃できない!
BLは集中してFGへ麻痺毒タタミ針射出[11513][2335]2発成功。FGから攻撃を受けたので回避難易度は上昇せず、回避H・時間差。FGは[553513][122655]回避!

 ヒステリシスは室内に飛び込み、ドラゴンベインの股の間からサイバーメイヘムへ鎖を射出!SMASH!「ンアーッ!」サイバーメイヘムはあえて受ける!彼女の強靭な肉体とサイバネの前ではかすり傷!一方バードライムは怒りに燃えてフィルギアへ麻痺毒タタミ針を射出!BOBO!『おっと』回避!

5ターン目

EH・CMは回避集中、FGは飛行移動してベランダから離脱。
MHは集中してグレーター・ドンデンガエシ・ジツ連続発動!(残り精神力4)[4356561123232][3544446652563]成功、離脱。

 手練れニンジャが室内に三人。フィルギアでも厳しい状況だ。『それじゃ、オサラバ!』フィルギアは素早く屋外へ脱出!そして!「イイイ……イイイヤァアアアーーーッ!」メガヒンジはカラテを込めて床に掌をつけ、ドトン・ジツの一種であるグレーター・ドンデンガエシ・ジツを発動!

 BAMN!KRAAASH!床が跳ね上がり、三人は瞬時に床下へ!そこには敵に追い詰められたブルームキャットとライトニンググローブが!「イイイヤァアアアーーーッ!」メガヒンジはもう片方の掌を一階の床に叩きつけ、ジツを連続発動!BAMN!KRAAASH!床が跳ね上がり、五人は地下へ離脱した!

戦闘終了

「ちいッ!」ドラゴンベインは鎖で手元にツラナイテタオスを引き戻し、小部屋に突入!床は元通りのコンクリート張りで、傷跡もない。「小賢しい!イヤーッ!」KRAASH!ツラナイテタオスで破砕し一階へ!だがもうそこにはいない!ジツによってさらに地下へ潜ったのだ!「オノレ……!」

 ドラゴンベインは歯噛みする。僅かなダメージしか与えられず、敵を全員取り逃がした。なんたる不覚。「ドーモ、ドラゴンベイン=サン。首尾は」「見ての通りだ」「お、俺は少しばかりダメージを与えてやりましたぜ!あの女に!」「俺も!」「……ご苦労。血液を採取し、追跡する」「ハイ!」

エピローグ

 ネオサイタマ、地下下水道。メガヒンジはジツを連続使用して脱出経路を作り出し、この広大な迷宮に一行を潜り込ませた。だが……「ハァーッ……ハァーッ!……しくじった!」ブルームキャットの肋骨は丸くえぐり取られ、幻惑的な装束に空いた穴から生々しい傷を晒していた。止血はしたが……。

 彼女が立ち向かったバイオニンジャ・スクリーマーは、過剰生成バイオ骨質クナイバルカンを射出してくる難敵だった。極めて戦術的に範囲制圧射撃を行い、ブルームキャットのブンシン・デコイ群を瞬時に破壊し、彼女本体に手傷を負わせたのだ。ライトニンググローブもまた無傷ではない。

 彼が立ち向かったビッグニンジャ・セスタスマスターは古代ローマ式ボックス・カラテのタツジンであり、さらにサイバネで耐久力とワザマエ、反応速度を強化した恐るべき相手だった。反撃の隙も与えられず、一方的にコーナーへ押し込まれたのだ。メガヒンジのジツがなければ全滅だったろう。

 一行は下水道迷宮の底の物陰に潜み、今後の行動についてダンゴウする。ブルームキャットが提言した。「……私、アシッドウルフ=サンからの命令で、とある任務を遂行中だったの。けど、この負傷じゃ……」「手伝え、と言うのか」「そうしてもらえると嬉しいわ」「恩義はある。任務とは?」

メイライ社の専務、シロウ・イスヒ氏の暗殺」ブルームキャットはそう告げた。「メイライ社はアシッドウルフ=サンが接収したはずだけど」「そうね。けど、オナタカミが横取りに来たの。ブラックサイトを襲撃したのも、たぶん」「……なるほど」オナタカミが、メイライ社を。となると……。

 あの時、メイライ社の地下秘密基地にいた別のニンジャ・エージェント。すなわちニューロサージ!彼女たちが何らかのデータを奪っており、こちらを逆探知したということか!アースハンドは瞬時に状況を推察し、サイバーメイヘムやブルームキャットと生体LAN端子を介して情報を共有する。

『シロウ・イスヒ氏ねェ。なるほど!』サイバーメイヘムのサイバネに潜むニューロチップ自我「コスモクライム」が素っ頓狂な声をあげた。その声はアースハンド、ブルームキャットにも伝わる。「そういえばアンタ、メイライの偉い奴だったわね。知ってる?」『知ってるも何も!彼は私だ!

「なんだと?」『正確には、私のニューロンパターンを上書きされたモータルの一人だ。自我や情報は共有していないが……とにかく、彼を始末してメイライを奪還しないと、君たちもマズいことになるのではないかね?』コスモクライムは他人事のように告げた。「……そうね。あまり時間はない」

 ブルームキャットは頷く。「アシッドウルフ=サンからは『こちらから指示があるまで待機せよ』とIRCが来てたけど」「連絡がつかないなら、臨機応変に状況判断しなさい。子供じゃないんだから」「アイアイ!」かくて一行は、ブルームキャットの任務を引き継いで次なる任務に赴く!

【ステイン・アライヴ】終わり

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。