見出し画像

バーチャル蠱毒に関する備忘録65

おれだ。溜まったのでやる。去年の11/20、バーチャル蠱毒ことオーディション極のスタートダッシュイベントが始まった。11/23までの4日間だ。予選が11/26-29、本選が12/1-5、最終審査の面接が12/9で、活動開始が12/10。つまりイベント開始からわずか20日、3週間で全てが決まったのだ。今から思えば凄まじいスピードだ。あれから1年が経過し、A2Pは派生を含めてV海では割と賑わっている。

Twitterを始めたのは11/18で、SHOWROOM配信は11/19からのようだ。当日には一周年記念配信が行われ、例のオルゴールがBGMとなった。

前回はこれだ。

◆観測◆

では観測していこう。前回は11/12末までだったのでそれ以後だ。今週もやたらいろいろあった。

◆VB祭◆

11/13夜にはキゾナアイらによるライブイベがあり、林檎も歌ったりした。詳しくはアーカイブ動画をみよ。林檎が歌うのは14分ぐらいからだ。

◆イベント◆

11/15-25にはこのイベントに参加中だが、上位2名までに特典があるところへ林檎と結目の2名しか参加者がないため、ほぼ自動的に特典をゲットできてしまう。A2P一期生の猛者2名が相手では他のVたちも尻込みしたのだろうか。一応50万ポイントでオリアバ権が貰えるが、期間中はSHOWROOMでのコラボ配信ができないなどの縛りがある。そのぶん外でコラボはするが。

そういうわけで緩イベモードであり、さっそく次のイベントを見繕っているが、投票の結果なんとかいう新規アプリゲームの声優オーディションに参戦することになった。V存在が声優化するのは石油王のとこのアレとかいろいろ言われたりもするが、実際どうであろうか。

◆字幕◆

なんか自動字幕がつくようになったが、誤変換誤認識が多いのであまり役に立たない。それはそれでなっち語めいてネタになる。せにゃ!

◆モノマネ◆

11/16夜にはこのようなイベントをYouTubeでやった。なんかバーチャルキャストの調子が悪かったり慣れてなかったりでごたついたが、とにかく九条林檎のモノマネだ。以前コラボしたがんばるぅ子、ばぶかす、リリエルの他、新卒社会人=サンと燈舞りん=サンが参加した。なかなかハイレベルなバトルであったが、Twitterでの投票の末ばぶかすが優勝した。やつは去年のバーチャル蠱毒の時に九条林檎だった存在が転生したものであり、それが九条林檎(No.5)のモノマネをするというのはエモーショナルというかなんかだ。

◆わくV◆

11/17にはわんわんおだかイヌヌワンだかいうリアルイベントがあり、九条林檎が踊ったりフラスタを貰ったりした。普段ディナーは団結して行動しないが、これは特別だという。なかなか盛況であったようだ。

◆GUGENKA◆

11/18にはチームGUGENKAと第四回のコラボがあった。開幕トラブルシューティングは毎度のことだが、皆結構バーチャルキャストに慣れてきた。11月だというのに新春めいた和室でこたつにあたったり、雪降る庭でバーチャル芋煮会(かぼちゃ)したり鉄板焼したり、塀の向こうから魚を釣ったりしてわちゃわちゃしていた。詳しくはアーカイブをみよ。

◆環◆

たまには他のVも見てみよう。林檎も時々やっているアレだ。V海で結構流行っているらしく、にじさんじとかの様々なゆうめいVがやっているという。やはりトラッキングをつけない方が動きやすくていいらしい。中の人が丸出しのようでいてそうでもなく、各々の配信はVによる作品だ。見るといい。

◆WA◆

◆WA◆

今は以上だ。また溜まったらやる。次回はこのコーナーも一周年だ。

【ひとまずおわり】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。