見出し画像

バーチャル蠱毒に関する備忘録58

おれだ。溜まったのでやる。ついに第二回逆噴射小説大賞が始まるが、前回とは異なり800文字で1人5作までだ。一次創作をだいぶサボっているので筋肉が衰えている気がするが、31日末までに出せばいいのでなんとかなるだろう。しかしぼさっとしているといつしか締め切りが訪れ、締切探偵ザザに義眼光線で焼かれて灰になるので気をつけろ。もう銃撃戦を始めている気の早い連中もいるが、おれはまだパルプエナジーを溜めておく。

前回はこれだ。

◆観測◆

では観測していこう。前回は9/24末までだったのでそれ以後だ。月が変わったので新しいのも貼ろうかと思ったが、記録者の人が旅行中だかでまだだった。記事が作成されたら貼る。いつもお世話になっております。

※追記:作成されたので追加しました。

◆Vケット3◆

https://www.youtube.com/watch?v=1e4PgpBlYUg

9/28夜にはVケット3の閉会式があり、林檎もMCとして歴史に名を残した。noteでは見れないようなのでとりあえずアドレスを貼る。

◆FAVRIC◆

9/29にはFAVRICで踊った。メインは電脳少女シロとかミライアカリとかの超大物で、林檎たちはラスト後のアンコール「Rookie’s Runway」で51人の一部として出ただけだそうだが、それでも大したものだ。林檎はSSR衣装を纏い、結目としあはセンターに立ったという。おれは現地に行けておらず、ニコニコのタイムシフトもしていないので伝聞するばかりだ。

美的!

◆タワー◆

やつはミドルタワーPCの設営にだいぶ手こずっていたが、LANケーブルを新しいのに買い替えたらうまくいったという。webカメラがついてなかったので密林から取り寄せたりもした。PC自体は景品だが意外な出費だ。

やつはなまじ技術を持っており、いろいろなことを自分でなんとかできてしまうため、どうも苦労を自ら背負い込んでいるフシがある。うんえいちゃんはカネは出さないが口を出し、行動に足枷を嵌めてくるし、サポートもしてくれない。投げたギフトやpixivFANBOXのカネもうんえいちゃんに吸い上げられてほとんど手に入らないし、うんえいちゃんが無償での仕事を勝手に取ってくるのでキングボンビーめいている。社員扱いではなくてフリーランスの傭兵に業務委託している契約なのだろう。やつの愚痴を聞く限り早いとこうんえいちゃんを爆発四散させて決断的退社した方がいい気がするが、マパ上様も九条家やA2Pの連中も捨て置けないようだ。V海に限らず芸能海はこういうのが多い。労働基準監督署にでも相談してはどうか。

◆タグー◆

林檎の使い魔のハッシュ・タグーがTwitterアカウントを作った。やつはカエルめいた姿の魔界生物だがカエルではないらしい。変な声で鳴く。

◆SHOWROOM◆

10/1からSHOWROOMにはイベントリーグ制が導入された。九条林檎はトップランカーであるためSランクに分類されたが、初心者限定でないイベントなら全てに参加出来るので楽なイベントを選ぶことも可能だ。つまり、強いやつがイベントで無双するのを防ぐわけではなく、弱いやつの参加できるイベントが少なくなるというだけだ(10/3追記:そうではないようです)

まあ直近3ヶ月のイベント成績で割り振られてるだけなので、頑張れば上のランクへも行けるのだが。なおVジャニーズは別格で、ランク自体が存在しない。やつらは強すぎてイベントに参加できないのだ。

次のイベントはこれだ。悲願のオリジナルソロ曲をゲットするため林檎が挑む。10代限定となっているが、やつは18歳なのでなにも問題がない。例によってガチイベ化する可能性がある。備えよう。ただし10代限定なので時間制限があり、1日2時間以内、朝5時から夜8時までだ。なんと健康的だろうか。

リスナーレベルが上昇すると、アバターとしてソロモンの72柱の霊が貰えるそうだ。おれはあまり着替えないが、たまにロッカールームを見てみよう。

◆想◆

この人はバーチャル蠱毒wikiと言霊少女wikiを作ったヤバイ級アーカイバー(記録者)だ。いつもお世話になっております。蠱毒つながりでおれとも相互フォローしているが、この人自身もV存在でありいろいろ活動している。この記事をふと見かけたのでここに紹介しておく。こうした勤勉な記録者がいなければ、おれも記事を書き続けることはなかっただろう。

言霊少女の結果発表は10月上旬だそうだ。ナイトメアの親友のリンは落選したが、オーディションである以上は仕方あるまい。

◆電子妖精◆

で、なんかまた新しい蠱毒が始まるようだが……おれはもう懲り懲りだ。記録したいやつはしろ。去年ので業海が味をしめてしまったのだろうか。

◆Ever on and on I continue circling◆

◆With nothing but my hate in a carousel of agony◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。