見出し画像

【つの版】Twitter閲覧制限備忘録

 おれだ。御存知の通りイーロン・マスクのマザファカ野郎がいきなりTwitter閲覧制限を告知なしにぶちかまし、Twitterユーザーが大迷惑している。無課金ユーザーは毎晩9時までに1000までしかTweetが「閲覧」できないという超絶クソ仕様だ。書き込みやRTを制限するならまだしも、閲覧を制限するとかどんな判断だ。脳ミソにクソが詰まっているのか?

 Togetterはいまのところ見れる。一連の騒動について知りたいやつはこのへんかGoogleで信頼できそうなニュースを探せ。イーロン野郎は「一時的」と言ってるが、あの腐れ脳ミソのアホの言うことだから信用性はゼロを振り切ってマイナスだ。Twitterの治安は昔からネオサイタマ以下のドブヶ丘で、あらゆるスパムbot野郎や腐れコンサルクソや野菜アイス手押し野郎なんかも取り締まってすらくれやしない。

 タイムラインの「おすすめ」タブはともかく、6月半ばからクソプロモTweetが勝手に挟み込まれたりして完全にクソになっていたし、後任のクソは「広告に力を入れる!動いて音が出る広告!」とか的外れなことをぬかしている。Control Panel for TwetterでPCブラウザからはなんとかプロモを弾けたが、閲覧制限までかけられたらもうだめだ。

 RTや書き込みはできる。PCならTweetDeckを入れて「旧バージョン」にし(そうしないと閲覧数制限に引っかかる)、スマホならMarinDeckを入れれば、今のところフォロワーのタイムラインは腐れプロモなしで見られる。たぶん閲覧数制限にもひっかからない。

7/4追記:TweetDeckが突然旧バージョンに戻せなくなった。しかも課金してTwitter Blueに加入しろと仰せだ。どのみち使うと閲覧数だかAPIだかが減っていくし、こんな状況で課金してもいいことはなさそうだ。

 だがこれらを使用しても検索ができない通知も見れないリプライや引用も表示されない。TweetDeckから検索や通知は可能なのかも知れんが、いくら待ってもぐるぐるして結果が表示されないままだ。公式アプリやブラウザからなら閲覧上限に達していても通知欄やいいね欄は見られるが、Tweetを表示させちまえばすぐ閲覧上限に達するだろう。

7/4追記:通知欄と「他人のいいね欄」はAPIを削らないのか閲覧制限中でも(今のところ)見られるため、これを利用して「閲覧履歴から他人のいいね欄を呼び出し、間接的にタイムラインじみたものを吸ってRTする」ことは可能です。そこまでしてTwitterを吸うのは健康に悪そうですが。

 つまり、ニンジャスレイヤーや水星の魔女、どうする家康などの実況もできなければ(可能だがタグでいつものようにワイワイできない)、タグや語句で能動的に検索して面白そうなTweetを拾ってくることもほぼ不可能だ。noteに貼り付けて表示すれば閲覧数を削っちまうだろう。書き込みやRTしてタイムラインに何か表示させれば、まだDeckを使っていない人の閲覧数を削るかも知れんから、うかつにTweetもRTもできん。気にせずに使ってもいいが、気にする人はいるかもだ。

 幸いダイハードテイルズ公式はnoteに本拠地を持っており、メンバーシップ掲示板もあり、さらにDiscordとかもあるのでTwitter文明が滅んでも存続は可能だ。かつてはmixiで活動していたというし、適切な移住先が見つかればニンジャヘッズはそっちへ移動していくだろう。だが、脱落する者も多かろうし、Twitterで広告していた企業やV存在なんかは完全にだめだ。たとえ元通りになったとしても、もともとマイナスな信頼性がさらに奈落の底に堕ちたのだから、インスタグラムとかキラキラしたほうへ去っていくだろう。

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Paradise_Lost_1.jpg

 ……まあ、これも「インターネットをやめろ」というブッダの思し召しかも知れん。なんかイーロンとザッカーバーグがローマのコロッセオで金網バトルをするそうだから、ザッカーバーグの決断的ジュー・ジツでイーロンが大気圏突入アラバマ落としされて爆発四散する可能性もある。ザッカーバーグでも誰でもいいが、新たなTwitter的SNSを作り、ちゃんと自由なインフラとして管理してくれるなら、おれはそっちへ去って行くだろう。

◆Your are◆

◆Mother Fucker◆

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。