見出し画像

【つの版】#30daysongchallenge 前半

ドーモ、三宅つのです。なんかこのような企画が流れてきたので、乗ってみます。起源は海外のインスタグラム海だそうですが詳しくは知りません。

画像1

先月は「私の勝負曲」というのをやりましたが、今度は30曲それぞれにテーマが設定されています。つのは音楽に詳しくもないため、今までnoteとかで紹介した曲も適当に選んでぶち込むことにします。全体的に知能が低く治安が悪い気がしますが気のせいです。あなたもしてみて下さい。ツイートを貼るとなんか表示速度が遅くなるので、You Tubeのを直接貼ります。

◆音◆

Day1 曲名に色の名前がついた好きな曲

Jimi Hendrix - Purple Haze

パポヘイ!フーゴのスタンドとしてゆうめいな曲ですね。つのはタバコは吸いませんが、ジョジョを読んで育ってきたので、多くの音楽や映画ネタをジョジョから副流煙として吸っています。グイングインするところがすき。

Day2 曲名に数字が入っている好きな曲

go!go!vanillas - No.999

『ゲゲゲの鬼太郎』第6期アニメのED曲のひとつです。あのアニメは音楽もよかったですね。MVではパルプ作家がパルプな目に遭いますがハーヴェストと思ってパルプにしたら成功しました。あなたもパルプしましょう。

なおこのバンドのベースの人は『忍者と極道』のファンで、今度近藤信輔先生と駄弁(ダベ)られるそうです。備えましょう。

Day3 夏を思い出させる曲

Rammstein - Mein Land

すっかり秋ですがまあいいでしょう。前にダイハードテイルズでなんか紹介していました。ドイツのバンドなのでドイツ語ですがアメリカンでハワイアンな感じがし、最後はサバトめいたことになります。「Amerika」もすき。

Day4 忘れたい人を思い出させる曲

Blackout - Linkin Park

前にエピロワ第三部で使った曲です。つのは記憶力が悪く都合の悪いことは忘れようとするので、多くのことを忘れています。でも目を背けているだけで、封印した記憶は無意識の底から呼びかけてきます。向き合いましょう。

Day5 大音量で聴きたくなる曲

Steel Panther - Supersonic Sex Machine

ニンジャの二次創作のなんかで使いました。ムカついたり落ち込んだりしたら、これでも聴いて忘れましょう。あまり人前で大音量で聴くのはアレですが、君マザめいてだいたいのことがどうでもよくなります。

Day6 踊りたくなる曲

The Bangles - Walk Like an Egyptian

ジョジョ三部のアニメのエンディングに使われたアレです。つのも聖杯戦争候補作のひとつに使ったりしています。エジプトの壁画めいてカクカク踊りましょう。あいつもこいつもあの存在も、雑なCGでカクカクします。

Day7 ドライブで聴きたい曲

Pat Metheny Group - Last Train Home

これもジョジョ三部アニメのエンディングに使われました。あれを思い出すと少しウルッとしますが、ぶっ飛ばしもせず眠くもならずに運転できるのではないでしょうか。乗っている人が少しずつ減っていくかもしれません。

Day8 ドラッグかお酒について書かれている曲

Leningrad Cowboys - Dschinghis Khan

フィンランド人のバンド「レニングラード・カウボーイズ」が日本語でジンギスカンのことを歌うケオスな曲です。チンギス・カンは「酒を飲みすぎるな」というヤサ(法令)を残しましたが、息子オゴデイは酒の飲みすぎで死んでしまいました。ままならぬものです。

Day9 幸せな気分になる曲

BAHA MEN - BEST YEARS OF OUR LIVES

映画『シュレック』の曲です。エピロワ第一部のエンディングテーマに使いました。MVではホットなベイブが踊ったり、お姫様がニンジャめいてカンフーしたりします。深く考えずに体を動かしましょう。

Day10 悲しい気分になる曲

Led Zeppelin - Stairway To Heaven

ジョジョ六部ラスボスのスタンド「メイド・イン・ヘブン」の、WJ掲載時の名からです。メイド・イン・ヘブンもいい曲ですが。聖杯戦争候補作のひとつに使いました。聴いていると実際なんか悲しい気分になってきます。

Day11 決して飽きることのない曲

Immortals - Techno Syndrome

ニンジャが出てカラテするサツバツゲーム『モータルコンバット』のメインテーマです。MVを見てても飽きが来ませんし、作業用BGMにしてもカラテが湧いてきます。エピロワ第三部のサブタイトルのひとつに使いました。

Day12 プレティーンの頃の曲

Michael Jackson - Black Or White

キング・オブ・ポップのMJによる、人種差別に関する曲です。アメリカでは昔からあんな感じですが、数十万年遡れば等しくアフリカ人です。

Day13 70年代の好きな曲

Yes - Roundabout

ジョジョ第一部と第二部のアニメのエンディングテーマです。これはリマスター版ですが原曲は70年代なのでいいでしょう。実際名曲です。

Day14 結婚式で流したい曲

Louis Armstrong & Danny Kaye - When the Saints Go Marching In

ルイ・アームストロングとダニー・ケイの素晴らしい掛け合いです。あなたの結婚式で流してみてはいかがでしょう。

Day15 好きなカバー曲

"Weird Al" Yankovic - Perform This Way

カバーというかパロディですが、おかしなアル=サンはパロディによってなんかの本質を突いたり突かなかったりしています。「FAT」もすき。

◆楽◆

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。