見出し画像

【つの版】Bluesky備忘録

 おれだ。御存知の通りTwitter文明が滅亡の危機に瀕しているため、避難先のひとつとしてBluesky(ブルースカイ)に登録してみた。招待制だったためおれには縁がなかったが、2024/2/6に招待制を廃止して一般公開を開始したので、早めに触れて慣れておこうという程度の考えだ。ニンジャスレイヤー公式はまだアカウントがないが、ニンジャヘッズたちも続々と出現しているし、なんかナガノ先生も現れたらしい。彼がいるのならほぼTwitterだ。

by Bing Image Creator

 スマホでもPCでも問題なく登録・閲覧できるし、スレッズみたいにインスタグラムのアカウントも作らないとだめなんてこともない。おれはスレッズにそこそこ期待していたが、なんかアンタイ・X思想をグチグチいう連中があまりに多くいるので辟易してしまい、検索機能もあれなのであまり動かしていない。使いこなしているやつはスゴイとは思う。

 Twitter/Xもイーロンがクソだったり広告や陰謀論者やインプレゾンビが無限湧きしたりするジゴクだが、それなりに慣れ親しんではいるので、今のところアカウントを削除する気もない。ニンジャスレイヤー公式がアカウントを削除して他に移るとか言い出せばおれもそうするかも知れないが、その頃にはたぶんXそのものが完全に繋がらなくなっているだろう。noteのように避難所を各地に確保しておけばいいというだけのことだ。

 Blueskyもドーシーの一存でスケベな絵がアカウントごとBANされるなど暗黒独裁空間ではあるが、スレッズよりはTwitterに近いのでわかりやすい。知り合いを見つけるなら、知ったやつのアカウントを見つけ出し、そいつのフォロワーやフォローしてるやつを探すといい。ニンジャヘッズならニンジャヘッズを探せ。アンカーを打って自我を定義しておかないと混沌の渦に飲まれて危険なので、プロフィール欄はTwitterとかと同じにしておけばいい。おれのアイコンはBingで生成したオールマインドちゃんだがダイジョブだろうか。BANされていないから今のところはダイジョブだろう。また規制とか来たらその時に考える。

 Twitterに比べればユーザーが少ないものの、いきなりドバッと人口が増えてもBlueskyは平気で動いているし、広告も挟まらなければインプレゾンビもやって来ない(弾かれている)。とはいえドーシーだって2020年までTwitterのCEOだった男だし、イーロンやザッカーバーグに負けず劣らずのクソかも知れない。今はいい顔をしていても、いつおれたちに牙をむいてくるか知れたものではない。その時はまたどこかへエクソダスするだけだ。

 noteという足場があるから今はなんとかなっているが、電子世界は一切が儚く、いつ永遠に虚無の彼方へ消え去ってしまうかわからない。noteだっていつか消え、伝承となってしまうだろう。今のうちに子の子らへ語り継ぎ、強化セラミック板や墓所の肉塊に情報を彫りつけておけ。乾燥地帯の洞窟に壁画を描いておけば数万年ぐらいはもつかもしれない。

◆Blue◆

◆Archive◆

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。