見出し画像

メンタルの強さはスポーツにいらない?

あなたはメンタルが強いですか?
それともメンタルが弱いですか?

この質問に対して

強いです。

と答えられる人が何人いるだろうか。
このnoteをご覧の方は少なくともなんらかの悩みがあるのではないだろうか。このnoteではスポーツ時におけるメンタルについての悩みのほとんどが存在しないというのが主張である。正確には自ら生み出したというのが正しい表現かもしれない。筆者がメンタル問題が存在しなくなった考え方や方法をお伝えしたいと思う。あくまでもご紹介する内容は筆者がメンタル問題の取り組んだ結果「私はメンタル強さは必要ない」と判断した内容をお伝えしたいと思う。

投球フォームやスタイルを教えるから明日からトップアスリートのようなコンディションにしろと言われても不可能だ。しかし、やり方を教えるからトップアスリートのような『メンタル』で実施しろと言われたらどうだろうか。ちょっといけそうな気がしないだろうか。それはメンタルというもの自体が無形なものであるからこそ、本人の捉え方次第で弱くも強くもある存在なのではないかと考えている。

そしてこの時点でそんな簡単なわけあるか?と自分に線を引いたあなた。その先入観が最大の敵です。この場合の先入観はいわゆる過去の経験則に基づく偏見が強い悪い先入観です。まずはフラットに考えてみてください。メンタルは自分次第と。その上で判断してみてほしい。

ではこれから緊張や不安のメンタル問題は存在しないと考える理由と対策を4つご紹介したいと思う。あくまでも筆者の体験や経験によるものであることはお忘れなく。

ステップ1 「失敗を恐れない」
ステップ2 「やることを認識」
ステップ3 「自分がどんな心理状況か向かい合う」
ステップ4 「普段の練習中に取り入れるべき意識」
ステップ5 「心理変化に対するコツ」

ここから先は

4,334字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?