見出し画像

INPUTをしよう

こんばんは。

先日、映画「カイジ ~ファイナルゲーム~」を観てきました。

映画内では、そこまでか!ってくらいに2020年オリンピック終了後の日本の景気が悪すぎてビビりましたね。格差社会について少しばかり考えさせられる作品でした。

あと、藤原竜也さんのあの名台詞も出てきました。何回聞いても飽きません。(笑)


今日は、最近読み始めた『インプット大全』(樺沢紫苑著) の提唱するインプット法「AZ」を。個人的に素晴らしいインプット法だと思ったので。

「AZ」とは、「アウトプット前提」の略。インプットを始める前に、アウトプットすることを前提にしてから取り組む。結果、心理的にプレッシャーがかかり、脳内物質ノルアドレナリンが分泌され、集中力が高まり、記憶力・思考力・判断力が高まる。

以上が僕なりにまとめた「AZ」です。

例えば、あなたは先輩とあるセミナーに参加する予定だったとします。ですが、都合が悪くなってしまった先輩は、セミナーに参加することができなくなってしまいました。

その先輩に「今度セミナーの内容を教えてくれ。」と言われたとします。

あなたは先輩に説明するために、普段以上にインプットに集中し、上手く説明できるように努めるのではないでしょうか?

そういうことです。普通にのほほんとセミナーを受けるより、ずっと効率的に知識を吸収できますよね。



明日から、早速この「AZ」を意識してインプットに取り組んでいきたいと思います。さらなる自己成長を!

では!(^^)!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?