見出し画像

心の貯金箱

身体が弱ると、どうしても気持ちが沈みがちになってしまう私。もっとこうありたい…とか、どうしてこんな事も出来ないんだろう…とか。クヨクヨメソメソしてしまう私。
そんな私に、先日お兄ちゃんが言ってくれた言葉は『心の貯金箱を貯めてると思えばいいんだよ』でした。懐かしい言葉に少しジーンとして私は初心に戻りました。

懐かしい言葉。
この言葉は小さな頃、お母さんが言い聞かせてくれいた言葉です。入退院を繰り返していた私は、面会時間が終わって帰るお母さんを泣いて引き止め困まらせていました。そんな時、いつもお母さんは『ひとつ我慢をすると、ひとつ心の貯金箱にキレイが溜まるんだよ。その貯金箱がいっぱいになれば女の子は綺麗になれるんだって』と耳元で囁き、私をなだめてくれました。
今思えば、小さな子に我慢をさせる呪文の様に思いますが。当時の私には魔法の言葉でした。

『心の貯金箱』
大人になり、欲張りになった私は…ついもっともっとって思ってしまいます。だから、 久し振りに聞いたその言葉は、初心に戻る為の魔法の言葉でした。女の人は年齢に関係なく綺麗になるって言葉に弱いですね。

自分のペースで自分磨きを、これからも頑張っていこうと改めて決心した日のお話でした。