見出し画像

note発信1か月目を振り返る

どーもーー おはよう! こんにちは! こんばんは!
かけるるです。


6月分のダッシュボードデータを使って解析を行いました。

画像1

とりあえず続けることを目標に記事やつぶやきを投稿した結果
13日で⇩

画像2

という結果になりました。


『ビュー👁』や『スキ❤』ありがとうございます。


読者の皆様のビュー数を縦軸
さらにスキを頂いた数を横軸
にして、各記事をマッピングしてみました⇩


画像3

目立つのは右上の2つ

1つ目は、

画像4

画像5

こちらのつぶやきでした。


2つ目は、

画像6

画像7

奨学金返済経験をまとめるようの記事です。


一方、ビューは多いがスキがない記事は⇩

画像8

画像9

でした。
これは、記事の内容見返してリベンジしたいと思います。

今のところ中身が薄いのと書き方かなと…

バブルの大きさは、コメント数に比例するようにしていますが
コメント数ゼロだったため、すべて点になってます。

コメントいただけると盛り上がった記事も見える化されるので、そのうちできたらいいな~

⇩解析⇩

今月は、2つ目で紹介した【目録】~の記事を育てるような発信を考えていたので、比較的理想的なマッピングになってます。

一方、要素となっている記事のスキが少ないため、【目録】~の充実化に課題があると考えられます。

中身の充実化とnote活用術を取り入れて、来月再解析すれば効果がわかるのではないかと…

単月では解析が難しいので、来月に再解析します!


⇩所感⇩

今月は、投稿を続けることだけが目標だったので、300回以上も見られていることに驚き!

読まれる記事と読まれない記事についても差分をしっかりとらえて改善できるようにしたいです。

特に、1つ目のバズった記事のつぶやきに負けないような記事を発信できるように頑張りたいところです。

まずは、真面目にnote活用術を学んで、発信して、魅力的な情報を届けられるように

頑張ります!!

今後は、時系列での解析にも取り組んでいこうかな。


ビュー👁していただいた読者の皆様!!
スキや記事への感想など自由にコメントください。

ここまでありがとーございましたーではでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?