マガジンのカバー画像

夕遊の台湾小冊

70
大好きな台湾に関するものを集めました。
運営しているクリエイター

#台湾旅行

歩いてみたくなる古都の風景『台湾の歴史と文化』大東和重

最近、台湾について読みやすくて専門的な本が入手しやすくなりました。読者としては単純にうれ…

夕遊
3か月前
39

南の島の生命力と詞の世界。『雨の島』呉明益(及川茜訳)

台湾の呉明益さんの小説は、日本語訳がいくつかあります。現実とフィクション、現在と過去が行…

夕遊
3か月前
32

ポップな懐かしさ。『台湾 和製マジョリカタイルの記憶』康鍩錫

台湾の裏通りや下町を歩いていると、レトロな建物や壁、看板があって、歩きながらみているだけ…

夕遊
7か月前
70

台湾グルメと鉄道の旅と百合。『台湾漫遊鉄道のふたり』楊双子(三浦裕子訳)

予告されたときから、すごく楽しみにしていた本。『台湾漫遊鉄道のふたり』というタイトルもそ…

夕遊
1年前
58

台湾のバスだけを乗り継ぐ。『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE』2016年

私のまわりには乗り鉄の知り合いが多いですが、バス好きもいます。テレビ東京の「ローカル路線…

夕遊
1年前
26

路上の文字観察は楽しい『タイポさんぽ 台湾をゆく』藤本健太郎・柯志杰

見ているだけで楽しい気分になるのは、文字とかフォント好きだから。私は単に好きなだけで、詳…

夕遊
2年前
27

たどってみたい場所。『台湾 近い昔の旅』又吉盛清

リトル東京のような台湾の首都、タイペイ(台北)。日本人にもおなじみの店の看板が多くて、整った楽しい町。でも、大きな通りの何気ないカドとか、ちょっと横道に入った先に、昔の遺跡が残っています。それは、日本植民地時代の石造りのりっぱな建物だったりします。 かつての総督府は、いま台湾総統府になっているし、旧台北市役所は、いま行政院になっています。台湾総督府研究所は教育部(=日本の文科省)だし、台北帝国大学医学部専門部は国立台湾大学医学院付設医院に変わり、台湾総督府の官舎は国家図書館

かわいくて、楽しい。グルメの基本。映画『祝宴!シェフ』2013年、台湾

ひさしぶりに楽しい映画を見たくて、選んでみました。主人公はいかにも台湾っぽい、ゆるい現代…

夕遊
4年前
23