マガジンのカバー画像

夕遊の紀実文学・記録片

40
映画のドキュメンタリーや書籍のノンフィクションが大好き。実話ベースともまた違う、おもしろさがあります。おすすめです。
運営しているクリエイター

#中国

中国の恐竜事情がおもしろい。『恐竜大陸中国』安田峰俊(田中康平監修)

子どもにとって、恐竜の話題はいつだって人気コンテンツ。夏休み限定だった番組が、先生たちの…

夕遊
12日前
24

ダサいけど無視できない。『戦狼中国の対日工作』安田峰俊

今から50年ほど前、当時国交のなかった中国と交渉するために訪中した田中角栄は、ホテルの部…

夕遊
6か月前
32

心のよりどころを求める人たちの暮らし。『信仰の現代中国』イアン・ジョンソン

最初、この本は著者のイアン・ジョンソンが、外国人の目で見た不思議な、理解しにくい中国を書…

夕遊
1年前
33

日本生まれの台湾人で、北京放送のアナウンサー。『陳真』野田正彰

私が初めて、NHK中国語講座をみたときに、穏やかな笑顔で発音を担当されていた陳真さん。て…

夕遊
1年前
33

もうひとつの中国とオリンピック『北緯43度の雪 』河野啓

1971年、中華人民共和国(中国)の国連加盟に反対して、国連から脱退した中華民国(台湾)…

夕遊
3年前
24

よりよい未来を求める中国の女性たち。『現代中国女工哀史』レスリー・T・チャン

通勤電車で読みましたが、結構時間がかかりました。なんせ、400ページ以上というボリュームだ…

夕遊
2年前
17

ニンゲンの根源的欲求からみる隣国。『性と欲望の中国』安田峰俊

安田峰俊さんはBlog時代からのファン。書かれた本はだいたい読んでいます。その中でも、他の中国クラスタの追随を許さないのが「エロ」部分。 女性ライターの福島香織さんにも、女性側のルポがあるけれど、やはり彼女は女性視点。中国の厳しい女性の現状で、やむにやまれず売春しないといけない女性や、政治状況の中で犠牲になった女性にフォーカスした取材が多いです。 安田さんは男性的視点でblog時代から日本製のAVや女優さんについて書かれていますが、女性目線への配慮もあるので、私でも読める

「天安門事件」から香港デモへ『八九六四』完全版、安田峰俊

ゴルバチョフのペレストロイカがあって、ベルリンの壁が崩れて、社会主義の国は多くが別の体制…

夕遊
2年前
25

難民、遺民、抵抗者。 国と国の境界線に立つ人々『境界の民』安田峰俊

一気に読める、読ませる本です。著者の安田さんは、大昔のblogの時代から文章がうまかったです…

夕遊
1年前
28

黄金時代を支えたスタントマンたち。ドキュメンタリー映画『カンフースタントマン 龍…

お正月そうそう、見なければいけない映画がもりだくさんでうれしい悲鳴。私はコアなアクション…

夕遊
1年前
29

驚きのドキュメンタリー映画『失われた龍の系譜~ Traces of a Dragon』香港、2003年

ジャッキー・チェンの父母の人生が波乱すぎて、驚かされたドキュメンタリー映画。そもそも、ホ…

夕遊
2年前
21

ドキュメンタリー映画『我が心の香港』香港、2020年。

元旦から、神戸元町映画館で上映が始まったので、ようやく見に行くことができました。大好きな…

夕遊
2年前
19

かつて日本が通った道。ドキュメンタリー映画『女工哀歌(エレジー)』アメリカ、2005…

先進国で売られるジーンズの多くが、中国の工場で作られていた2005年。安いジーンズがどう…

夕遊
3年前
26