見出し画像

ちょっと、まとめです。

いなフリを受けて、1年が経ちました。

そこで得た考えのひとつに「我欲」があります。

僕にとっての「我欲」ってなんだろう?とモヤモヤ考えていました。

いすみという日常では思考に深く潜り込めなくなってしまい困っていました。思考の深さは移動距離に比例するし、非日常下で思考はさらに深くなります。今いる泉佐野の非日常ならできそうだなと思い、筆を執りました。

ろっかくハウス夜

居心地のいい環境でたのしく生きる

「人生のコンセプトはこれ」だとずっと言い続けていましたが、やっぱりこれが僕の我欲みたいです。

僕の中で「たいせつ」だと思ってる考え方を見直してみても、すべてこれにつながりました。

・好きなだけやさしくできる余裕がある
・「みんな」で「ひとり」で遊んでいる
・お金を理由に諦めたくない

好きなだけやさしくできる余裕がある

好きな人には好きなだけやさしくしたい。余裕がないときにやさしくしようとすると、自分を犠牲にしがち。だから、自分を満たした上で、やさしくしたい。余裕がないときはやさしくしなくてもいいけど、できるだけやさしくしたいんよ。僕がやさしくすると、まわりも僕にやさしくなって、僕が心地よく過ごせるんだ。

「みんな」で「ひとり」で遊んでいる

個人個人は独立してるんだけど、だれひとりとして孤立してない空間が好き。うっすらと時間と空間を共有してるあの感覚。「至高の時間!」みたいに熱く湧き上がる感じじゃなくて、静かにふわっと心おどるあの感じ。同じタグでつながってる人たちと一緒にいたいし、そんなコミュニティが大好きだ。その場にいなくともつながっていたくなる。

お金を理由に諦めたくない

お金を理由にあきらめたくないから、お金を稼ぐ。「やりたいことをやるためにお金を稼ぐ」。

画像2

好きな服を着るために。

画像7

好きなものを食べるために。

スクリーンショット 2020-10-04 22.12.46

会いたい人に会うために。

画像4

遊びたいときに遊ぶために。

画像6

面白そうなことに飛びつくために。

スナックほめ殺し_スクショのコピー

やさしくしたい人にやさしくするために。

縁側3

応援したい人を応援するために。

画像9

ありたい自分であるために。

からあげ会

つづきますように

今も居心地のいい環境でたのしく生きています。

だけど、この営みがつづくとは限らない。

だから、動くし、考える。

スクリーンショット 2020-10-04 21.40.53

まわりと自分を幸せにできる人生でありますように。


この記事が参加している募集

自己紹介

Twitterで皆さんの考え・思いを添えてシェアして頂ければ嬉しいです。#徒然シオン で共有して頂ければ、全力で「いいね!」と「RT」しに行きます!