見出し画像

気がついたら理想のくらしをしていた

大学2年生のころに、こんな理想のくらしを思い描いていた。

週末はゆっくり起きて、
お昼は海辺を散歩。
夜はお寿司を食べながらお酒を飲み、
壁かけスクリーンで映画をみながらアイス。

今日気づいたけど、これって全部ぼりちゅに邸でできることなんよね。

毎日ゆっくり起きて、
お昼は海辺で釣りしたり、散歩したり。
夜は釣った魚の刺身でお酒を飲み、
壁かけスクリーンで映画をみながら
マルガジェラート。

案外あっさり叶ってしまった。

もちろん、これは僕一人の力じゃなくて、ぼりさんや過去現在のぼりちゅに邸の住民、リバ邸・いなフリ関係者の方たちのおかげである。

これには本当に感謝しています。

ありがとうございます。

この理想はこれからも理想?

理想ではなくなる気がする。

叶えてしまった理想は「マイ常識」になるんじゃないかな。

こういうくらしは(まわりの方々のご支援があれば)可能だ、と。

理想のくらし2.0は?

今までの「理想のくらし1.0」に2つの条件がつく感じ。

①こんなくらしができる場所(依存先)を複数もつ
②こんなくらしを一緒にしてくれる人がいる

①は、ぼりちゅに邸だけに依存し続けたくないから

それは僕にとっても、ぼりちゅに邸にとっても、よくないこと。

僕がいないと成り立たないぼりちゅに邸、ぼりちゅに邸がないと生きられない僕。

それはとっても共依存的。


②は、居心地のよさを求めるとこうなるかな。

新しいコミュニティに、「はじめまして」するときが一番たいへん。

新しい関係を組み立てるのには力がいる。

そこで、ぼくと一緒に組み立ててくれる仲間、パートナー的な人がいるといいなと思う。

もちろんその人とは共貢献な関係である必要はある。

くらしつづけるために

共依存でなく、共貢献な関係をつくっていく。

そんな関係を築くために、経済的に自立する。

経済的に自立するために、仕事に貪欲に。

「自主・自律・自由」の精神で。


最後までご覧いただきありがとうございます。
投稿情報や他記事の感想をつぶやいているシオンのTwitterはこちらです。
フォローしてね!

Twitterで皆さんの考え・思いを添えてシェアして頂ければ嬉しいです。#徒然シオン で共有して頂ければ、全力で「いいね!」と「RT」しに行きます!