見出し画像

コミュニティが"なんらかのフェーズ"に達した

弊コミュニティに、市場みたいな動きが出てきた。

(経済詳しくないので、もしかしたらそうじゃないかもしれませんすみません)

プレイヤーが増えてきて、各々が「自分たちのほうがすごいぞ!」とアピールしている。

ただ、決して攻撃的なわけではなく、互いを受け容れつつ楽しんでいる。

"なんらかのフェーズ"に達した

この状況って、コミュニティがなんらかの状況に達したという合図な気がするんよな。

・熱狂が生まれ始めている
・コミュニティ形成を自分ゴト化する人が増えている

みたいな。

なんのフェーズなのか分からんが、何かのきっかけのような気がする。

Twitterで皆さんの考え・思いを添えてシェアして頂ければ嬉しいです。#徒然シオン で共有して頂ければ、全力で「いいね!」と「RT」しに行きます!