見出し画像

私だっても充実した"フリ"ができる


以前この記事に書いたように、SNSで旧友を見るとみんなが充実した暮らしを送っているように錯覚してしまうのだ。

ちなみに、今の私は

前の研究室が嫌で学歴ロンダ
友人のSNSを見て自己肯定感⤵︎⤵︎
英語ができないせいで留学生やラボメンとコミュニケーション取れない

そんな私でも、友人のように充実した"フリ"ができる。

京都の大学にいるんだから、京都の美しい写真ばっかり送ればいいのだ!!

これを見た友人は

「えなみんは京都で充実ライフ送ってやがる」

と勝手思ってくれます!(多分ww)

それだけなくて京都大学の話をたくさんすれば

「京大にいきやがって!」

と思われる。友人と同じように私も、成功しているかのように見せかけることができることの気づいた。充実した"フリ"は私だってできる!


あと、初めての投稿では京大の話をした。読み手によってはあれで十分、充実アピールになるのではないのか?

てことは無意識に、"充実したフリ投稿"を私もしていた??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?