見出し画像

中国に行くと言った時の周りの反応について

中国留学する人はまだかなり少ないと思います。そこで、私がいろいろな人に中国に行くことを伝えた時の周りの反応を紹介します。

大学の先生

・アメリカには行かないの?(先生がアメリカに留学しておもしろかったそうで、よくアメリカを勧められる)
・〇〇さんは中国が好きなんだよね!(いろんな人に言いふらす)(面白がっている)
・確かに中国は研究面で勢いもあるし行ってみたら面白いかもしれないね
・中国に目をつけるのは〇〇さんらしい
・留学終わった頃にまた会って色々聞きたいです!

大学の先生はいいね!おもしろそうだね!っていう反応のことが多いです。

大学の同期・後輩など

・中国からの論文多いよね!
・すごいと思うけど、〇〇にしかできないわ笑
・中国語はできるんですか?

大学の友だちはすごい!でも変なの!笑ぐらいの反応が多いです。

普段はあまり関わりない人

・中国語ができるの?
・中国にルーツがあるの?
・中国に住んだこととかあるの?
・なんで中国?

もともと中国に関係ないのに自分から中国に行くというのはびっくりする人が多いかもしれません。

親・親戚

私にとってこれが深刻です。
・なんで(よりによって)中国?
・中国で働くのはやめて

私の親戚は研究のこととかはまったく知らないし、少し昔のイメージで中国が嫌いだそうです。これはどうすればいいんでしょうか。進学に関しては、親に金銭的負担などはかけないので自分の人生は自分で決めます。と言っています。卒業後どこで働くかはまだわかりません。中国で働いたり中国にしばらく住み続ける可能性はあると思っているので、今後家族の考えが変わるといいなと思っています。

以上、私の周りの人達の反応でした。ほかの中国留学の皆さんはどんな感じですか。良ければ教えていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?