Highly Sensitive Person


お久しぶりです、shioriです。

昨日で今年度は修了。今日から高校三年生になります。


4月。それは出会いの季節でもあり、慣れない環境にもがく季節。


こうすると聞こえは悪くなりますが、毎年見事に花を咲かせる桜はとても好きです。🌸


タイトルにもある ' Highly Sensitive Person '。

HSPと言えば聞いたこともあるのではないでしょうか?

簡単に言えば、「人一倍繊細な気質を持った人」


私は今月頭に非HSS型HSPだと自己診断しました。

きっかけは友人の一言。
最近◯◯ちゃんが素っ気ないんだよね、、と小さなことでもすぐ悩んでしまう私を見て、「shiori、もしかしてHSP気質なんじゃない?」と言われたことです。


HSP、聞いたことはもちろんありました。

でも自分がまさかその対象者だとは全く考えたことがなく、正直驚きました。

確かに自分は、小さい頃から人と違うことをするのがやけに苦手で他人の目を気にしなかったことなどなく、いつも自分に自信が持てませんでした。


でもいざ、HSPだと分かると、あぁ、なるほどな。と妙に納得する自分がいました。

HSPは5人に1人がなるもので、その症状は人それぞれ。私のように自分がHSPだと気づかず過ごしている人も沢山います。

私自身が納得出来たのも、薄々自分の中でこういうところは人と違うのではないかと感じていた部分があったからです。

例えば、

・周りの目が物凄く気になる
・人と違うことが出来ない
・誰からも好かれようとする八方美人
・大きい音や強い光、激しい刺激が苦手
・涙もろい
・小さな音や匂いが気になる
・些細なことでも深く考えすぎてしまう
・他人の気分に振り回されやすい

などです。

幼い頃から花火やピストル、雷や風船を割る音など外部からの強い刺激がとても苦手な子でした。学校の運動会もいつも耳を塞いでいたし、物凄く臆病でビビり。

でもそれを誰かに知られることもとても恥ずかしくて、みんなが自分を笑っているように見えて、強がって生きてきたと感じています。

誰かに左右されずに自分らしく生きればいい。
苦手なことは苦手だってハッキリ言えばいい。

分かっていても出来ないことはあるんです。


他人と自分を比べては「自分はなんて出来の悪い人間なんだ」と深く落ち込み、感情があまりにも高ぶると涙が止まらなくなったり息が苦しくなったり。17年という短い人生を思い返せば、そういったことは多々ありました。


周りからの「気にしないで」が「どうせお前がやっても逆に迷惑だから気にしないで」と言ってるように聞こえるし、自分への態度が少しでも前と違うと「嫌われたのかもしれない」と勝手に勘違いをして距離を取ってしまう。


正直HSPだと自覚しても、そこまで楽にはなれなかったです。


でもある日、Twitterになおにゃんさんという同じくHSP気質な方のツイートを拝見しました。


ポンと背中を押してくれるような明るい言葉も、静かに隣で寄り添ってくれる優しい言葉も、私には十分すぎるくらいでした。

HSPで悩んでいるのは私だけじゃない。
5人に1人もいる症状なんだから、気にしなくていいじゃないと自分に声をかけれるようになりました。


人に反抗するのも自分の意見を言うのも大きい音も強い光もまだまだ克服出来ないし苦手です。

でもだからといって、ここまで考える必要はないんだなと視界が広くなった感覚です。


何事にも敏感だからこそ他人からの言動にすぐ悩んでしまう私ですが、何事にも敏感だからこそ大切な人の小さな変化にすぐ気付ける私でありたい。


さあ、今日も気楽に生きよう☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?