見出し画像

前払神と後払神

前払神「おい!後払い!今日は何か良い事あったかい?」

後払神「顧客が去年の1.5倍になった」

前払神「何の顧客だ?」

後払神「私の信者(笑)。玉串料をローンにしたんだよ」

前払神「ふぬ、割賦はだめだな。相手を貶める行為だ」

後払神「皆喜んでいるよ。お金を負担に感じないと」

前払神「でも結局は払わないといけないだろう」

後払神「もちろんさ。でもそれ以上の価値を信者は感じてくれているのさ」

前払神「後払いでしかも、中身スカスカってことはなかったのかい?」

後払神「私の場合は一度もないな。君は有ったのかい?」

前払神「。。。。前払い詐欺は一度あった」

後払神「え!そんなのあるのかい?」

前払神「うん。有難いお告げを拝聴するには修行せねばならないということで10万円前払いしたのだ」

後払神「何の修行だよ?」

前払神「あ!何の修行だろうと気づいた時はもぬけの殻だった」

後払神「意味ないでしょう?」

前払神「なので貰う時は前払い、買うときはローンにするよ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?