見出し画像

ロードバイクでフォトグラフ

朝起きると空は曇りだが風はほぼない。

こんな日はロードバイクに乗ろうと思い立ち、ウェストバッグにCanon EOS M6 Mark II + EF-M 32mm F1.4を入れて出かけた。

今年初めて本格的にロードバイクに乗る。
グラベルバイクの時はお店にも入れるようなラフな服装だが、ローバイクに乗る時にはピチピチのジャージとパンツを身につける。
これが正装だと思っているし、走りやすさが全然違う。
ただ、知り合いには会いたくない。

ロードバイクはグラベルバイクに比べて圧倒的に軽くタイヤも細いのでべダルを回すと羽が生えたようにグングン進む。
ただし、路面からの突き上げがすごくて油断するとお尻が痛くなる。

せっかくロードバイクに乗ったので坂を登って山間の村にあるキャンプ場を目指した。
目についたものがあったら写真を撮ろうと思っていたのだが、天気が悪いとこれってものがなかなか見つからない。
光ってすごいと思う。

しょうがないのでたまに行くお寺に立ち寄ってみた。
赤いボタンが咲いていて、赤い帽子と前掛けをかけたお地蔵さんが出迎えてくれた。

ここからひたすら坂を登ってキャンプ場を目指す。
後で区間タイムを見たらベストタイムよりも1分も遅かった。
鍛錬が足りないのか年齢によるものなのか・・・どちらもか。

ぜいぜい言いながらキャンプ場へ到着した。
まだ若かった時はよくここに友達とBBQをしにきたがキャンプはしたことがない。
なぜかって数年前から経営が変わって料金が高いから。
その料金支払う魅力は残念ながら今はない。

キャンプ場には地元ナンバーのソロキャンパーは二人いて、まだ7時前なのに撤収作業をしていた。
景色が良ければ滞在するだろうが、そりゃそうだよなと思う。

ここの魅力は川があることくらいで、その魅力は夏しか発揮しない気がする。
子供がいる場合に限る。

キャンプ場でちょっと休憩したら一気に坂道を下る。
これがとても気持ちが良い。

しかし、途中で菖蒲が咲いていたのが目に止まった。
そろそろこの花のシーズンか。

坂を下り切って信州スカイパークに立ち寄った。
晴れていれば綺麗な北アルプスも霞んでいて残念だった。

ここに立ち寄ったのはバラ園で一部のバラが咲き出したというのを聞いたからだった。
まだ満開とはいかないが種類によっては咲き出していた。
しかし天気が良くないのが残念だったので、また天気が良い日に来ようと思う。

そんな50kmくらいのロードバイクツーリングだった。
やはりロードも楽しいが、もう早く走ることは追い求めないのでエンデュランス系のロードバイクが欲しくなった。

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?