道の言及(2023/08/17)

伝統武術の本質は『青は藍より出でて藍より青し』だと思う。

向き合い方もそれに沿ったような物で、軽い言い方をするなら『自分の人生に役立てる為、使えるようになること』と言える。

誰かがやってるからやるとか、そう言った物ではないし、最初は妄想であっても、やると決めてやり続けるのが『道』

道から外れるという事は良くあって、完璧主義だと割に合わない。

狂気的な、それこそ執着心等で克服する物だと思う。
良い言い方をすると愛情とか、継続力、継続性。

「頭のネジを一回全部外して、一から嵌め直していく様な事を、素人である自分でしなければならない。」と考えれば、そのハードルの高さは窺える。

それ相応の段階に行った人間の気が狂ったり、死んでしまったり。

というリアルな話を何度も聞くと、実力があれば良いとは考えられない。

追々というか、最終的には。

そういった所にも取り組める居場所を作れたら良いのかなと、考えてみたりした。

まだまだ若輩者なので、それに向けて、私は色んな経験を積みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?