見出し画像

ボカロ曲紹介03:「ひとごろしのバケモノ」

はじめに

はじめまして、船橋ひなたです。

これを投稿すれば少なくとも三日坊主にはならないだろうとうきうきしています。自分にもどうやら、物事を継続して成し遂げる力があったようだ…!

とはいえ、自分の中で好きな曲の二大巨頭を放出してしまった今、次に紹介する曲を何にしようかと迷ったのですが、せっかくだし、最近知った曲でビビッと来たものを手当たり次第に紹介しようと思いました。

今回紹介する曲は、「ボカロP愛天下一武闘会 2023春」という、2023年の4月8日に行われたボカロのイベントで初めて聴いた曲です。

この曲を流したDJさん張本人による、愛憎渦巻く記事もありますので下に紹介しますね。こちらもよろしければぜひ。

3曲目: 「ひとごろしのバケモノ/和田たけあき(くらげP) feat. 初音ミク」

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=iGkNXfFSdsY
niconico:https://www.nicovideo.jp/watch/sm32027180

はい、こちらの曲になります。

こちら、最初に言ったとおり、2〜3週間ほど前に初めて聞いた曲なので、今までとは違って考察とか書けるほど聴けていないんですよ…。
そこで、今回は、イベントで最初にこの曲を聞いた時の自分の心の動きを、できるだけ忠実に文字起こしすることとしました。

そのためまずは、この曲を一度ご自身で聴かれた方がよいかと思います。
いえいえそんな、ネタバレなんて無粋なことはしませんよ?しませんけど、でもこの曲の内容に少しは触れないと、何も話ができないので、どんな曲なのかまずは自分で確かめたい!という人は、この先読み進める前に一度動画サイトに飛んで聴いてから、戻ってくることをおすすめします。

……では、準備よろしいですか?

引き返すなら今のうちですよ?

・・・

はい、帰ってこられた方は、おかえりなさい。

それ以外の方も、よろしいですね、始めますよ。

最初に思ったことが、「自分の知ってる和田たけあきさんの曲とは違う…!」でした。
「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」のような、激しめの曲を主に書く人という認識でいたのですが、それとは打って変わって少しゆったりめな、でもボーカロイドの調声具合には少し名残を感じたのを覚えています。
それからもう一つ、このような印象を受けた理由として、MVの絵師さんがチェリ子さんではなかったこともあるかもしれません。

何はともあれ、曲が進んでいきます。
サムネにも出ている、女の子と、巨大なツノが二本生えてて見て呉れがちょっと怖いバケモノの、二人が主人公となるストーリー仕立ての曲です。
特に何か難解な単語や抽象的な表現が使われているわけではない、かなりわかりやすい曲だな、と思いました。

そして、そのストーリーが、とても優しい雰囲気なのです。
闇を抱えた、不遇な環境で生きているらしい女の子に、バケモノがそっと寄り添ってくれているのです。

バケモノの君に出会った
人は皆君のこと
ひとごろしのバケモノと
怖がってるけれど

そんなことないでしょ?
見て呉れはちょっと怖いけど…
私の話をこんなに優しく聞いてくれる!

https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/36792.html

いや、でも、それだと、このバケモノが「ひとごろし」呼ばわりされている説明がつかない、何か裏に隠した本性があるのか…?なんて、少しひやひやしながら聴いていました。

そしてCメロでしょうか、そろそろ話がオチへと向かう、起承転結で言えば「転」にあたるであろう部分で、出てくる謎の小瓶、それは「僕の秘密の魔法くすり」らしい。

もうここまで来れば、バケモノはほんとにいいやつなんじゃないか、なんて思ってしまって、もう何も結末が予測できないままMVに釘付けになっていたのを覚えています。

ついに、ラスサビ、そして曲が終わり、ぼくの感情は揺さぶられたまま、
思ったことが、

「うわああぁぁ、何これぇ……、何だこの曲??!」でした。

何というんでしょうか、登場人物の全員が、最善の形で救われたわけではない、そういったわかりやすいハッピーエンドでは無かったのです。
でも、確かに、ある意味で救われている人もいたのです。

救いようも何も無い孤立した世界に、ちょっとした幸運が降りかかった、みたいな、そういう小さなハッピーエンドというべきでしょうか。

しかも、結局みんないい人だったし…。(ネタバレ)

本人たちが悪いわけじゃないはずなのに、もっと救いをくれてもいいじゃんか!とも思いはしましたが、「めでたし、めでたし」で終わるタイプのハッピーエンドよりは、こういった終わり方の方が個人的にも好みではあるのです、難しいところですが。

まあそんなわけで、終わった時にはもう、この曲がすっかり頭の中にぶっ刺さってしまって、スマホのメモ帳に題名を書き控えたのでした。

・・・

はい、こんな感じですかね。B,Fさん(@BigBigfriend333)、素敵な曲を教えてくださりありがとうございました。

こういう新しい曲との出会いも、イベントの醍醐味でしょうね。

ちなみにイベントの後、ちゃんと手元のスマホのプレイリストに入れて、すでにもう何回か追加で聴いています。

良かったです。こういう曲で他人をブッ刺す側に回りたいものですね。

ぼくの感情を噴出しただけの文章に、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。また会えることを祈っております。さようなら。

・・・

いやぁまさか、一日で記事を二つ書けてしまうなんて、これだとまだ二日しか継続できてないことになってしまうじゃないか……。
三日坊主にならないようにと考えていたのに、なんてことだ、次に紹介する曲をもう一つ探さないと……。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,105件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?