見出し画像

自粛中に料理をするようになったら、最終的に器にまでこだわりだしたズボラ女子の話。

こんにちは。ヒーコ編集部のすーです。
今回は私が自粛中に少しずつ自炊をしはじめて、だんだんとレベルアップし、最終的に器の魅力に目覚めた過程を書いていきたいと思います!

自粛前と後で変わった、料理のビフォーアフター

……ほんとにこのずぼらな性格でここまでよく変わった……と思います。
これが自粛前と自粛後のごはんびふぉーあふたーです。お分かりでしょうか。

▼ 料理ビフォー(スーパーで欲望のままに奮発した海鮮豆腐丼※納豆がのっている版が平常。今気づいたけど皿2枚重ね…)

画像1

▼ 料理アフター

画像2

変わりすぎて笑う。

自粛前の食生活

まず前提の話ですが、私は平日仕事中はもっぱらコンビニのサンドイッチ、深夜家に帰ったら納豆と豆腐を食べるみたいなこだわり一切なし自炊皆無のすぐ食べられるを重視した質素なものばかりでした。
食べることは大大大大大好きなのでたまに外食するときなんかはそれはもう幸せだったんですが、自分で作ろうとは微塵も思わなかったんです。自粛前までは。

ところがどっこい、自粛生活が始まり、仕事もテレワークになったとき。
「外で食べるのもな……でも美味しいもの食べたい……電車通勤なくなったし……自分でご飯作ってみるか…?」という発想から、YouTubeやTwitterで簡単にできるご飯を探しだして作ってみました。
これがうまくいって簡単に美味しいものができたことでそれが成功体験となり、次はこれ!次はこれ!と、どんどんはまっていき、だんだんと料理の行程も品数もふえ、そして効率化まで計りだして空いた時間に作り置きをするようにもなりました…。

▼ 最初によく見て試していた簡単レシピ ▼

(美味しいごはん食べ過ぎたおかげで太ったところを6キロ痩せた話もこんど書きます)

料理からさらなる興味へ

画像3

ご飯を作るようになると、お母さんが喜んできれいにスマホで記録を収めてくれるので、だんだん私も写真を撮るように。前は食べる前に撮る行為が空腹に耐えられなかったんですが、我慢できるようにもなりました。

そして、カメラで撮るようになると光や器も気になり出してくるように。
いろんな器の写真や料理の写真を見ては、こうやって撮れたらよいなあという想いがどんどんわきおこってきました。

そうなったら、もう、買っちゃいますよね。

画像5

↑ということで、買いました。

緊急事態宣言も解除され、器を買いにいく時間もできたのでふらっとIKEAにでも食器をみにいくかなと思った矢先。
かくかくしかじかなラッキー展開によりボス(@crypingraphy)に代官山でおすすめの器がうっているお店をいくつも案内してもらい、何時間も見て回って、めちゃめちゃお気に入りの器、カトラリーに出会えました。鶴さん(@youyatsuruta)も付き合ってくれて、私が興奮して買ったお皿を割りそうになったときも助けてくれたりアシスト半端ない神回でした。まじでありがたい。

朝食セットみたいなものもほしかったのですがそれも購入!また後日それは記事に書こうかなと思います。

早速料理をのっけてみた。

画像4

器もゲットしてさらに料理がしたくなってる良い循環にはまってます。
そして今はグラスかマグカップが欲しく、それを探す新たな旅にも出発する予定。

テーブルフォトの撮り方も、これからたくさん学んでもっと自分の好きなように撮れるようになるぞ!という気持ちなので、大大大尊敬してるNana*(@necozalenky)さんの記事をもっと読んでいきたいと思います!それでは〜


超おすすめ!テーブルフォトの撮り方記事




▼ ヒーコメディアはこちら ▼


▼ ヒコマートはこちら ▼


いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸