見出し画像

妊娠糖尿病検査に引っかかった話。

【事前情報】
妊娠9ヶ月の妊婦。29歳。
都内在住、妊娠34週から里帰り中。
これは里帰り先の病院に行った時の話です。



里帰り後の初健診(妊娠34w)で、
初期(妊娠8w)に尿糖が出ていたので、
念の為に採血しましょうと言われる。

ちなみにこの初期のときも再検査をしました。
結果は異常なし。
たぶんつわりでフルーツしか受け付けてなかったのが引っかかった原因つぽかったです。

話は戻って病院にて。
通常の妊婦健診を終え、
ブドウ糖を飲み、採血。
大きな病院なので、40分後の結果待ち。

妊娠糖尿病ラインは血糖値140mg。

結果。
血糖値145mg・・・🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

ギリギリアウト。サイアクだー。
心当たりあはる。あるけどない。←
ちなみに身内に糖尿病の人はいません。
もともと肥満体型でもなく標準です。
ただ、
妊娠中に体重が爆増しました✩⃛
原因はきっとこれ。
(参考までに)
168センチ、妊娠前体重53キロ。
妊娠9ヶ月時点での体重、68キロ。
+15キロ。
つわりで3キロ減ったので、そこからだと+18キロ。
なに食べたらこうなるんだ。



後日、詳しい血液検査OGTTを実施することに。

OGTTは、75gのブドウ糖を飲み、
次の基準の1点以上を満たした場合に診断するらしい。
 ①空腹時血糖値≧92mg/dL
 ②1時間値≧180mg/dL
 ③2時間値≧153mg/dL

ちなみに念の為?
①と②のあいだに30分値も計測されました。
なので採血は合計4回。
血管細くて右だけで4回やりました。
がんばったな、右腕の血管ちゃん。


採血待ち中、
飲食禁止(水もお茶もだめ)、
運動禁止(待合室から出るな)、
だったのでまじでヒマでしたね・・・⋆͛‪‪⋆͛


すべの採血が終わり、
結果も当日出るということで、40分待ち。
そのあいだに外出して腹ごしらえ。
9時から採血して、終わる頃には11時。
おなかすいたーーーーー。

しかし糖尿病検査に引っかかってることもあり、
全然おいしくご飯は食べられませんでした笑

そして、結果。




セーーーーーーーーーーーフ!!!!
すべの値、余裕で下回ってました♡

よかった。
本当によかった。
妊娠糖尿病になると出産すれば治る人が多いけど、
将来の糖尿病罹患率が上がるそうで・・・
本当によかったです。

ただ、いままで食生活はそこまで気にしてこなかったので、
もう少し気をつかって残りの妊婦生活楽しみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?