見出し画像

夕焼けの歌

今日は、ちょっと古い話&ミーハーな記事で失礼します!風流るであることは忘れてください。というかこれも風流るなのか…。

noteを始めてからというもの、夕日を眺めながらのBGMはユーミンでしたが、その流れで最近はオフコースを聴いていて、いつも10曲くらい入っている動画をYou Tubeで流しているのですが、ずっと流しっぱなしにしていると、オススメが自動再生されますよね?

それで流れてきた曲が、もう久しぶり過ぎてメロディーもすっかり忘れていたはずなのに、歌詞が勝手に出てきて口ずさんでいるんですよ!結局、最後まで全部歌えてる自分がいて…。


オフコースの『夏の終わり』という曲なのですが、確かに世の中のランキングを聞く前は、夏の終わりがいちばん好きでめちゃくちゃ歌ってたんですよね。それで思い出したのが

ヤンソンって知ってますか?

ムーミンのトーベ・ヤンソンのお話しではないのです。

むか〜し昔、平凡と明星という雑誌があって、あの頃芸能雑誌といえばこの2冊で、私はしっかり毎月買っていました!笑

それに付録で付いてくるyoungsongという小冊子がありまして、発売されたばかりの新曲とか流行りの曲、アルバム曲などの歌詞が全部載っている夢のような冊子で、私はそれを全ページ歌えるように練習していたのです!(何のために?笑)

後ろのほうには読者の投稿ページもあって、懐かしの歌コーナーもあるのですが、知らない歌も母に教わり、そこまでして全曲制覇していました。

そこに、オフコースのアルバム曲が特集されていて、『夏の終わり』も載っていたのです。


最近、同級生とカラオケに行くと古い歌ばかり歌い、どれだけマニアックかを競うように、伊藤つかさなら「少女人形」ではなく「夕暮れ物語」とか、柏原芳恵なら「花梨」とか、「時に愛は」はオフコースじゃなくて松本伊代とか、知ってる人なら知っている、絶妙に楽しめるラインを選曲するわけです。

そしてなぜ今回、こんなに熱く語っているかというと、先日またうっかりnoteの森に分け入り、近藤真彦さんの記事に出会ってしまったのです。その記事で紹介されていた曲が、全然覚えのないその名も『夕焼けの歌』。そんな歌、あったかなぁと聴いてみると、またしても全部歌えてる私がいる!笑

ヤンソンをどれだけ歌い込んでいたのか。恐るべし若き日の私。



noteの森に深く分け入った結果、巡り会えた記事をお借りしました。雅樹(かつお)さん、ありがとうございます!

そして、自己紹介文で胡一天💕と書いていた私は、前置きでことわる必要もなく、最初からミーハーでした笑

そして、私は断然トシちゃん派です!

最後までご覧いただきありがとうございます。サポート頂けたら新しいカメラを購入する軍資金にいたします。そしてこれからも『 二度と同じ姿はない万華鏡 ♫ 』をみなさまにお届けしていきます。