見出し画像

中国語勉強日記#4 "开""关"の使い方

みなさんこんばんは!マサルです。僕は最近中国語を勉強していて漢字というのはとても興味深いと思いました。なぜなら同じ漢字でも日中で意味が違う場合があり、新しい使い方や意味を知ることができるからです。そこで今回僕が興味深いと感じたものを2つ紹介したいと思います。これらは非常に目にする単語なので是非覚えてみてください!

⑴はじめに
今回紹介する漢字は、"",""の2つです。この2つは対の意味を持つ単語です。しかしこの関係性に違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれません。なぜなのか?ではそれぞれの漢字について見ていきたいと思います。また、これらの漢字は日本語と同じ使い方をする場合もあるので、それについても少し触れておこうと思います。

⑵"开"の使い方
"开"は「開」の簡体字で"开始(開始)","开门(開門)","开演(開演)"のように日本語と同じ単語があります。では次に挙げる単語の意味はわかりますか?

1.  (电车)开了
2.   开往
3.  开灯
4.  (花儿)开了
5.   开

问题1-1
问题1-2


答えは、、、

1.   (列車が)出発する
2.  (電車で)~行き
3.  電気をつける
4.   (花が)咲く
5.  (車を)運転する


みなさんどうでしたか?日本語とは使い方が違っているものの、なんとなく意味を想像できた方もいらっしゃるのではないでしょうか?4問目は「開花」という言葉があるので分かりやすかったですよね? このように"开"には

1.    開く、開ける
2.    始める、始まる
3.    作動する、させる、運転する
4.    〜に向かう


といったイメージを持つ事ができるのではないでしょうか?"开"には他にも多くの使い方や意味があるので、今回挙げた例を覚えつつ、他の使い方を是非チェックしてみてください!

⑶"关"の使い方
"关"は「関」の簡体字で"关心(関心)","关系(関係)","关节(関節)"のように日本語と同じ漢字があります。では次に挙げる単語の意味はわかりますか?

1.  关灯
2.  关注
3.  关

问题2

答えは、、、

1.  電気を消す
2.  (SNSで)フォローする
3.  ドアを閉める


こちらは"开"と比べて難しかったのではないでしょうか?
"闭(閉)"や"消"という漢字がありながら、これらを使わずに「閉める」「消す」という言葉には"关"を使うのは面白いですね。僕は"关注"という単語の意味を全くイメージできませんでした。このように"关"には

1.    関わる、関心を持つ
2.    閉める


といった意味をイメージできると思います。
僕は意味を知る事で"关注(フォローする)"という単語の意味をイメージできるようになりました。"关"にも今回挙げた以外の意味があるのでチェックしてみてください!

⑷最後に
日本語と形や意味が異なる漢字というのは覚えるのが難しいかもしれませんが、中国語にはそのような漢字がまだまだたくさんあります。日中の言葉の違いや成り立ちを知る事でより理解が深まりますし、漢字そのものの意味を知る事で単語の意味を覚えやすくなります。しかしそうはいかない場合があるので、そこはもう暗記してしまいましょう!
今回の記事を通して少しでも皆様の勉強が楽しくなるお手伝いができていればと思います。最後までご覧いただきありがとうございました!また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?