子供が先立つこと

はじめまして。今日はnoteデビューです。私の看護師人生もおそらく半分には来ているので、忘れてはいけない出来事を書いておこうという防備録です。そして、いきなり重いお題でスミマセン😭

私には子供はいましたが、小児科勤務の経験はありません。その人(以下Kさん)は、生下時からずっと入退院を繰り返して20数年の人生を生きました。成人するまでは小児病棟に、成人してからは私の働く病棟に入院し、私の受け持ち患者さんでした。Kさんは歩くことをはじめ、同世代の人ができるたくさんのことができませんでしたが、頭も性格もよく、同世代の人ができないこともたくさんできました。

Kさんの最期の入院となった時のことです。「最期」であることを、本人に告知するかどうかでご家族と話し合い、ご両親の希望で告知はしないこととなりました。また、Kさんは強い疼痛に始終苦しんでいた時だったので、眠っていただく提案もしましたが、ご両親は、お話ができなくなるくらい深い眠りに入ることは断りになられました。私には、その時、10歳にならない娘がおり、「そら、親は、絶対に子供の死を受け入れることはできひんよな」と思っていました。

数日して、少し疼痛がましだった日があり、Kさんは、お母様と一緒に病院の近くに散歩に出られました。お母様は、その時とてもたくさんの写真を撮ってこられ、私に、どの写真が一番いいかと聞かれました。私は、Kさんが少し微笑んでいる写真を1枚選びました。私にくれるつもりなのかなーと、呑気に思っていました。

つづきは次回です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?