見出し画像

初めて一人で旅に出る理由なんてそんなもの

 これまでの人生で一人旅をしたことがないという人は意外といるらしい。私の場合、海外旅行の9割くらいは一人旅である。もちろん誰かと一緒の旅も楽しいが、やっぱり一人旅は気楽でいい。酒飲みが手酌が一番いいというのと似ている(私も手酌派だ)。そんな私も元々は「海外に一人で行くなんて!!」と思っていた口だった。初めての一人旅では1ヶ月半でタイ、インド、インドネシアに行ったのだが、最初から一人で行く予定ではなかった。一緒にインドを旅行するはずだった女友達が、直前になって「彼氏にインド旅行に誘われた」と言い出したのだ。

 当然私は焦った。インドには前年グループで行っているが、はっきり言っていろんな意味で過酷な国だ。あんなところに本当に一人で旅行とかできちゃうもんなのか??でもここは彼氏にゆずるべきなんだろうか?突然の思いがけない展開に驚愕しつつ、目まぐるしく頭を働かせる。友達は気をつかって「一緒に行く?」と聞いてきた。いやいやいや。カップルについて行くのは野暮だし、大体私は普段からかっこつけでやせ我慢しがちだし、結果的に一人で行くことになってしまったのだ。

 当時はネットもLCCもなかったから、インドに直接行く飛行機は高かった。そこで、まず安いチケットでタイまで行って、旅行会社をまわってインド行きのチケットを買った。そしてカルカッタまで3人で行き、友達の彼氏が知っていたバックパッカーに有名な安宿に連れて行ってもらって、今後の計画を立てつつ数日過ごした。そして、後ろ髪を引かれながら友達カップルと別れて、初めての一人旅は始まった。

 初めはものすごく淋しかった。基本マニアックな私が、仏陀の遺跡目当てにまあまあマニアックな町を最初の移動先として選んでしまったからだ。数少ない外国人旅行者と道ですれ違う時、誰彼構わず話しかけたい気分だったが、へたれなのでそれもできなかった。そのうち食堂とかゲストハウスとかで現地の人や旅行者と少しずつ話せるようになり、だんだん一人旅を楽しめるようになってきた。女の一人旅はモテるから、ちやほやされてモテ気分も味わえた。

 でも何より、自由だった!誰も自分のことを知らない場所で、どこに行くのかも、何日その町に滞在するのかも気分次第。気に入った風景を座ってぼーっと眺めたり、偶然出会った旅人と一緒に旅したり。当時学生だったので、「キレイにしてたい」と日頃はオシャレを楽しんでいたけど、旅に出てしまえばバックパックに入るだけのボロボロの服を身につけて外見に無頓着でいられるのも気持ちよかった。そうしてすっかり一人旅にハマってしまったのだ。思いがけない形ではあったけど、友達カップルのお陰で20歳で一人旅デビューを果たすことができ、その後の旅人生を決定づける記念碑的な旅となった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?