見出し画像

勝ちやすい曜日は何曜日?(東京ヤクルトスワローズの場合)-7-

こんにちは。

本日のベイスターズですが、牧のタイムリー、宮崎の2打席連続ホームラン、オースティンのホームランと打線が好調で7点リード…

勝てる!連敗とまれ!という流れのところ、4点を追いつかれ、試合展開にはらはらしながらnoteを書いています。(伊勢選手がんばれ!!)

今日のテーマは、『勝ちやすい曜日は何曜日?~ヤクルト編~』です。

最終的にセ・リーグの6球団比較をしたいので、時間を見てどんどんデータをためていきたいと思います。

前回同様スポーツナビの情報をもとに、今期のヤクルトスワローズの試合の勝敗を曜日別にまとめ集計してみました。
(公式戦のみをカウントしていますが、誤差はご容赦ください)

各曜日ごとに、
勝ち数 ÷ (曜日別の試合数ー試合中止)× 100 = 勝率
で算出してみた結果…

最も勝率が高いのは、金曜日で65.0%でした!
傾向としては、火・木・金は勝率5割越え、水・土は勝率5割以下とはっきり分かれました。

各曜日の勝率はこちらです。
火曜日 57.1%
水曜日 47.6%
木曜日 61.5%
金曜日 65.0%
土曜日 40.0%
日曜日 42.9%

ベイスターズも土曜は最も勝率が低かったのですが、ヤクルトも同様の結果でした。しかし、最も勝率の高い金曜との差は25%と驚きです。(どこかに土曜日が強い球団がいるはず…)
(補足)
今回も月曜日サンプル数が極端に少ないので除外しています。
ちなみに月曜は2戦中1敗1分(勝率は0%)です。

今回使用した曜日ごとの勝敗一覧はこちらです。

画像1

参考:スポナビ野球速報

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?