見出し画像

QRコード物乞いおじさん

以前、中国で会った物乞いさんのお話を書きました。

その時に「次に中国に行った時に物乞いさんがまだいるのか見てみます」という事を書いてそのままになっていたのを思い出したので、その結果です!

二泊三日の弾丸旅行でも…

物乞いさんを一回だけ見かけました!

場所は蘇州の繁華街。
夜ご飯を食べに行く時にイルミネーションの下におじさんが寝そべっていらっしゃるのを発見したのです!

こんな人通りの多い所に

で、せっかくなので写真を撮ろうと思ったのですが、あからさまに撮ると申し訳ないので、動画を撮りながら歩きました。

寝っ転がってお金を乞うタイプの物乞いさんでした。

残念ながら誰も見向きもしておらず、お恵みによる収入は厳しそうでした。

しかし、よくよく見るとおじさんの前に置かれているお椀の中には不思議な物が。

QRコードの書かれた紙が入ってるやん😂

みんな現金を持ち歩かなくなったからでしょうが…QRコードを持ってるという事は、銀行口座があったりスマホ持ってたりするって事ですよね…?(笑)

そして見知らぬのQRコードを読み込んでお金を渡すなど危ない事を果たしてやる人はいるのでしょうか?

やはり今後、物乞いさんはどんどん減っていくのだろうなぁと思わざるを得ませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?