見出し画像

私が無駄にハマってる中国の料理動画についてアツく語ります

まず鶏肉を100g用意します。
みたいな言葉で始まるのが普通の料理動画。

私がハマってる中国の料理動画は…

キッチンに生きた鶏が登場します🤣

マジかよ

ちなみに生きた魚が登場する事もあります

体はりすぎ🤣

で、もちろん生きた鶏が出てくる訳なので…

鶏のシメ方まで説明してくれます😱

(毛を抜いて綺麗にします★)
ギャー!

なんかね。
料理って改めて生き物の命をいただいていると実感させられます!(料理番組で🤣)

ちなみにどじょうなのか、穴子なのか分からないけど、そういうのを捌いて「あっ寄生虫だ!」とかいうシーンもあります🤣

色々ワイルド

普通にグロテスクが苦手な方は見ないようにしましょう(笑)
命のありがたみ(?)を知りたい人はとてもオススメです🙏

この料理動画シリーズをアップしているのは四川省の王刚さん。

2017年からBilibili動画で料理動画をアップしており、既に700以上の動画を投稿しています。
そのフォロワー数はなんと670万人を超えており、私のそのうちの1人です🤣

動画は大抵「哈喽大家好我是王刚(ハロー皆さんこんにちは!王剛です!)」というセリフから始まり、

おきまりフレーズ

メインで使う食材を掲げながらこの動画で作る料理を紹介してくれます!

シュール(笑)

最後に料理のコツや材料を教えてくれて終了です。

ふむふむ…

でもね…
このレシピ動画を見て作ろうと思った事はありません🤣(笑)

だってまずこんな鍋無いし!(笑)🤣

スケールが違う(笑)

普通に2時間半煮るとか出てくるし🤣

2時間半煮れば即オッケー★

これを中国の人はレシピ動画として見ているのか職人技として見ているのかは分りませんが…
とりあえずこの手間のかかりっぷりに中華料理を見る目が変わりました🤣

全然早い!美味い!じゃない!

まず基本ひき肉は全部包丁で自分で作りますし…

スーパーで売ってるひき肉しか知らなかった…

にんにくのみじん切りとか大変そう過ぎるし…

けど中華包丁と、この丸太のまな板欲しくなる🤣

油の量ヤバいし🤣

↑油です(笑)
まぁ揚げ料理だからだけど…!

一般家庭じゃ無理でしょ?!というものばかり(笑)
中国のWikipediaである百度百科にも

粉丝们评价,“别的美食博主教你做美食,王厨师教你开饭店。”
(ファン達は「他の美食ブロガーは美味しい料理の作り方を教えてくれるけど、王シェフは料理屋の開き方を教えてくれる」と評価している)

と、いう風に書いてあります(笑)

ちなみにキッチンでは無く親戚と集まって料理を作るシリーズもあり、私はそれが特に好きです(笑)

伯爷(父のお兄さん)と作る

仲良さそうに作ってる姿がなんか見てるだけで癒やされます(笑)

おばあちゃんと従兄弟も参戦!(笑)🤣

食材を採りに行くぞ〜!
と、山にタケノコを採りに行ったり…

四川省は自然が豊かだー!

そもそも屋外にキッチンがあるのもなぞですが、普通に完成した料理をボウルから直接食べてたり(笑)

そのまま食べるんかーい!🤣

とにかくおじいちゃん可愛い(笑)

アイヤー!
いい匂いで口からよだれが出てきそうだ!
と、味見を待つおじいちゃん(笑)🤣
守りたいこの笑顔🤣

正直おじいちゃん達は方言の訛りが強くて何を言ってるか分りませんが、字幕と素敵な笑顔を見て楽しんでます(笑)

王刚さんの動画は特に何もやる気が起きない時や、料理を作りたくない時に見ると「王刚さんがこんだけ頑張ってるんだから、自分も頑張るか…!」と謎に励まされます🤣

ぜひBilibili動画を見たことある人は見てみてください!

◆個人的オススメ動画
【厨师长分享渝北名菜:“麻麻鱼”,口感细嫩,麻辣酸香-哔哩哔哩】
とにかく見てるだけで楽しいレシピ(魚解体有)

【厨师长一镜分享“雪花鸡淖”,用手打发蛋清到底要花多长时间?-哔哩哔哩】 
メレンゲを箸で泡立てるという伝説の動画

理解不能

【农村山野间的深秋美食,现挖现做笋子三菜一汤-哔哩哔哩】
見守るおじいちゃんが可愛すぎるタケノコ料理動画

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?