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Blender学習記録:11日目

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
2ヶ月経過して11日目?妙だな……

飽きたわけでも挫折したわけでも無いので、ボチボチ再開して続けていきます。
Satisfactoryとかいう奴が悪いんだよ、大体


学習時間

前回時点で累計48.6時間、現在の使用時間が54時間
=8日目〜11日目の学習時間:5.4時間
学習開始から累計で29.4時間

学習記録

8日目

わーーけわからん

地獄のリギング作業の開始。
(リギング=作成したモデルが動くようにするまでの流れ的な、関節を設定したり可動域を設定したりなど)
モデリングと違って、いくら進めても見た目上の変化が無いので辛くなります。が、3Dにおいてはモデリングより重要な手順だと思います。

マジで気をつけないといけないのがボーンの名前です。
ミラーにしてると左右で対応する位置のボーンを一気に移動させたり生やしたり出来るのですが、対応させたいボーンの名前が一致(厳密に言えば左右を表す“_L”や“_R”以外)していないと一緒に動いてくれません。

なので例えば手のボーンを大まかに作ってから微調整、など行うときに、先に編集している左手だけ名前を付けてしまうと、左右でボーンの位置が全然違う、なんてことが起こります。もちろん最初からやり直しです(一敗)。

9~10日目

リギングその2、ウェイトペイントです。
こんな感じに色を塗って、メッシュがどの程度ボーンに追従するかを設定するやつです(と解釈してます)。

モデリングは形になればOK、ボーンは関節に置けばいいんでしょ?って感じでふわふわ理解でもなんとかなるんですけど、ウェイトペイントとか概念からしてよくわかんないので初心者最大の壁な気がします。
ウェイトって、何???
こればっかりは何回も経験を積んでみるしかないですかね。。。。

今後について

モデリング+リギングまではなんとか終了できました。
次はUVを展開したりテクスチャ塗ったり表情付けたりしていくんですが、
モデリングまでの感覚を失くしたくないので先に自キャラ製作を進めていこうかと思います。作りたいもん作ってる方がモチベ保てるし。

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